こんばんは。

 

Ma-Sa music studio 奥津陽子です。

 

 

明日は教室の年に一度の発表会。

 

生徒の中にはインフルエンザで出演できないお友達も・・・

残念ですが、元気に出演できるお友達で

頑張っていこうと思います。

 

 

 

寒い中にもレッスンに来た生徒ちゃん。

 

明日の見所は盛りだくさんですが、

私のオススメはアンサンブルです。

 

 

1台のピアノを4人で弾いたり、5人で弾いたり

2人の連弾も。

 

image

 

アンサンブルにカップスも取り入れます。

カップスの組は、自分たちで曲に合わせて

感じたことを表現するんです。

 

これが、めっちゃ面白いし

発想が楽しい

 

 

 

今日はリハーサルでしたが

グループに分かれてみんなで話し合いながら

やる姿が、とっても頼りになります。

 

 

先生が考えて、与えられたことをやるのではなく

自分たちで考えながら、自分たちが表現したい

ことをやっていきます。

 

 

 

先生が自分で決めたら、簡単に生徒は動くだけ

 

 

これでは生徒の将来は

指示待ちになってしまいますよね。

 

 

子供の時から指示待ちではなく

自分で動くことを考えてやると

人の役に立てる人に育っていきますよね。

 

 

Ma-Sa music studio では

人を育てる音楽教室を目指しています。

 

 

明日の発表会。

 

 

みんなちがって

みんないい

 

 

それぞれの花を咲かせたいです。

 

 

ゆっくりでも1ミリずつの成長を

応援しながら、明日は

楽しんでいきたいと思います〜

 

 

 

 

 

 

 

宮崎県都城市でピアノ教室を主宰して

25年が経ちました。

いつも満席のピアノ教室。

教材はペースメソッドを使って

レッスンを展開中