さて、10月8日に開催された鈴村さんの10周年記念ライブに行ってきました!!

当日はさすが晴れ男、とっても良い天気☀

今回はなんと驚きのことが…。

 

 

最前列、どセンター。

まさかとは思いましたが、まさかでした…。

ライブでここまで近い距離になれたのは初めてだったので…。・゚・(ノ∀`)・゚・。

あゆさん、ほんとうにありがとうございました…!!!

 

さて、セットリストはこんな感じでしたよ。

01.INTENTION

02.The whole world

03.ALL GREEN

04.ハナサカ

05.home sweet home

06.月のうた

07.Butterfly

08.CHRONICLE

09.ロスト

10.月とストーブ

11.スケッチ

12.おもちゃ箱

13.CHAPPY

14.シロイカラス

15.HIDE-AND-SEEK

16.All right

17.in my space

18.太陽のうた

19.あいうえおんがく

ENC1.ポジティヴNAKED MAN タロウ(MIX)

ENC2.ミトコンドリア

ENC3.SHIPS

ENC4.ひとつ

ENC5.and Becoming

 

なんとなんとオープニングからINTENTION!!

もともと色々なところで「おなじみの定番曲を盛り込んだ」とありましたが、

のっけからこれ!!

リスト見直してもやっぱりお祭り騒ぎの定番が多い!

今までのライブを振り返るライブだったのが今回のライブといっても

過言ではないと思います。

The whole worldはどことなくBecomingを思い出しますし、

CHRONICLEは何と言っても2011年のライブツアー。

震災があったことをきっかけに

鈴村さんも表現者としての立ち位置を凄く考えられ、

「全力で楽しませたい」「自分の表現で誰かを笑顔にしたい」

という想いが一層強くなったそうです。

その時のライブから育ってきたのがハナサカですね✿

ライブ会場では座席にピンクと水色の紙が置いてあって、

それを鈴村さんの合図で掲げてお花を咲かせました♪

Butterflyの前には留守番電話のような感じで

岩田さんからのコメントも。

ちょうど大阪でイベントをやっていたそうなのですが

次の曲がButterflyだったので

なんだか不思議な感じにwww

岩田さんはBOX UNIVERSEのときからずっと一緒にやってきているので

昔から応援している身とすると泣けてきちゃいましたね…。

その後のしっとり楽曲、CHRONICLE~月とストーブは

2011年のライブを思い出し、思わず泣いていました。

スケッチは後ろのモニターを使って

鈴村さんが絵を描くような演出も。

描いた衣装がそのまま現実になる演出は

見ていてとても楽しかったです(*´艸`*)

その後はおもちゃ箱、会場全体を練り歩くバンド隊、

バンドメンバーも可愛らしかったです。

CHAPPYはいつものジャンプではなく、

(((o ̄  ̄)oオシリフリフリ 間近で見たおしり、可愛かったっ…♡

HIDE-AND-SEEKでは実際に鈴村さんがかくれんぼ!!

3階の一番後ろに隠れてました!

戻ってくるまではおれパラホストの

寺島さん、小野さん、森久保さんからもコメント。

鈴村さんのライブの企画書から見たことがあるという寺島さん、

実際どうなっているんだろう!!という企画書だったみたいで。

ステージ上はBecomingのときのビル、

CHRONICLEのときの木々とランプ、

互のときの白い傘などなど…。

今までのライブで使われてきた舞台演出もまとめられていました。

アンコールでは久々にギターを披露…!!

したのですがちょっぴりミスっちゃってました(;´∀`)

ライブオリジナルでNAKED MANとMIX!!

これ、音源で欲しいくらいぴったり…。

そして今回のライブはなんと…ダブルアンコール!!

ひとつも久しぶりに歌いました。

最後の大トリはand Becoming、

これまでの たましいを まぜあわせよう

まさにこの歌詞通り今までをまぜあわせ

loopする、そんなライブでした。

 

 

 

ちなみに今回のライブタイトルの「lo-op」は

10年でこれからもまた新しく繰り返していく

という連鎖的な意味も込められていたようですが、

lo=10、op=OP(オープニング)、ということも込められていて、

10周年イヤーの始まりという意味も合ったんだとか!!

ここまで考えられていることにも驚かされます…。

 

 

そんなこんなで今回のライブ、

満天ライブの開催やベストアルバム発売も決定して

今から10周年イヤーが凄く凄く楽しみですね♪

 

 

NAKED MAN(DVD付) NAKED MAN(DVD付)
2,700円
Amazon

 

VESSEL VESSEL
3,240円
Amazon