4月15日に開催された浪川大輔さんのUTAO発売記念握手会に参加してきました。

のんびり きままな 日々。-浪川大輔「UTAO」発売記念トーク&握手会


会場はアニメイト名古屋店…ではできないのでw
メロンブックスと元リブレットのあったビルの3Fの普通の広い部屋を貸しきって行ないました。
本当に普通のビルなんです。浪川さん曰く、「相変わらず普通のビルですよね!他のところはホールなのにw」
楽屋(という名のパネルで区切られただけの場所)の方が広いとのことでした。
神谷(浩史)さんの「虹色蝶々」発売記念イベントの際にも司会を勤めていたバンダイビジュアルの広報宣伝担当シミズさんが今回も司会をしていました。
シミズさんの諸注意の後、UTAOに合わせて浪川さん登場!!!生歌披露ですwキタ・:*:.・,・ヾ(*´∀`*)ノ。・:*:.・,・ァ
途中高音が出なかったり、歌詞を忘れてしまったり…←1番と2番のつなぎのかけ声の所まで歌ってくれました。
当日の衣装はジャケ写のスーツではなく、別バージョンで使用した革ジャンの下にキラフェスTシャツを着ていました。ちなみに撮影で使った革ジャンは買い取ったそうです。
浪川さん的名古屋イメージは「喫茶店で朝ご飯(モーニング)、しかも注文するのは小倉ののったトーストw」確かにそのイメージ、間違っていませんけど、学生が毎日モーニングなんて行けませんよwww
東京にもコメダ珈琲店が出来たそうで。コメダの名前が出てこなくて「カメダ」と言っていましたwそれはあられとおせんべいの某会社ですね。
ちなみに15日は先に大阪大正会館でも握手会があったため、終わってから名古屋に駆けつけてくれたそうです(一部の方は大阪からはしごした方もいたそうで!)。大阪前入りしていたため、東京を出たときは雨。傘持参で来たそうです(ノω・`。)ァレマッ..
名古屋晴れて良かったねw
Kiramuneでも浪川大輔名義でも2回目の名古屋ということで、ありがとうございます。

話は「UTAO」についてへ。
「UTAO」の「O」は何なのかという疑問を持った浪川さん。
男なのか、夫なのか。未だに謎だそうです。私は男だと思います。歌男。
2曲目は夜をイメージして作ったとか。歌詞を見ればわかりますねw
浪川流「昔イメージしてた、夜のエッチな感じ。」だそうです。
「歌詞もよく見るとエッチでしょ?」というコメントに対し、シミズさんがすかさず「(歌詞は)見るとじゃなくって、聞くとじゃないの?」と突っ込み。いや、歌詞カード見るとって意味じゃないんですかね?wまあ細かいことは置いておきましょう\(^o^)/
この曲がまた色々なキセキを…。
真面目な話をし始める、しーんとするといつも「えびばでぃ、ごー!εε=====≡゙ヽ(#`Д´)っ┌┛))」というかけ声がwww\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
どの会場でも1度はこのキセキが起こったそうで、「話がそがれる!」と自分の曲に突っ込みを入れていましたw浪川さんらしくて良いと思いますwwwww
これもシングルだからこそ出来た、ということで。
3曲目は2曲目とのギャップをつけるためにあのような形に。
本当はすべて作詞をしようと途中まで書いたそうですが、断念。
「こんなかんじに!」という意見をもとに作られたのがあの「distance」です。
今までのアルバムも何度もリテイクを重ねて完成したそうです。

そして話はキラフェスの話へ。
会場内でキラフェスに参戦した方は半分程度。微妙な空気でした・・・(・∀・i)タラー・・・
「UTAO」で使用していた眼鏡はなんと老眼鏡!!!しかもレンズ抜き!!!!お値段なんと…¥100也!!!!!
格安です。他のキャストでもそんなに安い衣装を着けている人は多分居ませんw
リハーサル時には岩田(光男)さんの眼鏡を借りたそうですが、くもってくもって仕方がなくレンズを抜くことに。もう一つ衣装の話。
スーツは数種類あったそうで、きらっきらの「小野大輔が着そうな感じ」のスーツもあったそうですが、イメージに合わず、結局ビジネススーツに。
あのスーツでステージにあがる姿を後で映像で見た浪川さんは違和感を感じたそうです。
また、UTAOではバックダンサーがつきました。そのダンサー、振り付けはすべて入野(自由)くんと同じ!!!なのにどうしてああなった/(^o^)\
リハで入野くんのダンサーにまざって一緒にダンスをしていた浪川さん。入野さんのバックダンサーを狙っていましたが、拒否されたそうですw
当日気づかれた方も多いと思いますが、初日はマイクスタンドにストールをつけ忘れてしまったそうです。でもマイクスタンドは恒例になってきました。打ち上げではメンバーに「マイクスタンド恒例だね。浪川と言ったらマイクスタンド!」と言われたにも関わらず、プロデューサーから「もう、飽きた?」と言われ必死にしがみついる状態だそうです。
夢はMyマイクスタンドを持つことだそうで。足でアップできるタイプのが欲しいそうです。でも、オーダーメイドはお高いそうですね。☆をつけたら?と会場の人に言われていたのですが、「だって顔かくれるか、☆が落ちるかのどっちかでしょw」といろいろな意味で断念しているそうです。←
マイクスタンドの話は続き…。三脚が一つ閉じてしまい、ずっと「うほうほ」状態だった浪川さん。
未だに小野坂(昌也)さんに笑われているそうですwww

どの会場でも行なった人気曲調査。
UTAOとファンキー☆トゥナイトが半分くらい。少しだけdistanceがいるという感じでした。
意外ですね。

次の曲でやってほしいこと調査では、会場の人から「水芸!」との意見。これは「水は良い思い出が本当にないんですよ…だから嫌です」と全力で拒否。もうROOTERSでやりましたしねw
ちなみに大阪では「演歌ロック」との意見があがり、「着物」もありかという話になりました。普通に着るのではなく、浪川さん的には「斉藤一みたいに着崩したい。」とのことでしたw
シミズさんは「着物ってことは髪のばすんですよね?前舞台の時にのばしてましたよね?」と意見。浪川さんはそれに対して「いや、そんなすぐのびないよwあれはエクステだから!エクステって気持ち悪いんだよ!大変だしね!!!」ということで、多分エクステというか髪のばしは無さげですね。
余談ですが…。 CONNECT重戦車MENで鈴村(健一)さんが着ていた着物はなんと150万円もしたそうです!!!(スタッフ談)
また、楽器にも挑戦してみたいとのことで、サックスやギターをやってみたいという話に。
サックスは運指全くわからないのに何故かやりたい、そしてギターは神谷さんのハレゾラPartyで少し触ったくらい。まったくコードとかわからない中、「おおきなくりの~」みたいな曲を弾いていたらスタッフに「それはJASRACに引っかかる」と3曲ほどNG。だからよくわからない感じになってしまったらしいですwww
ちなみに会場からは「タンバリン」「ドラム」「カスタネット」もあがっていました。どれもギャグにしかなりませんねwww
結局次のCDはとにかくトライするということだそうで。作詞もできたらしたい…とのことなので楽しみです。

その後、会場スタッフから時間が押しているとのことで質疑応答コーナー。
「UTAOのUは勇気を出して、Tはためらわずは納得出来ますが、なんでAOで男も女もなんですか?」
浪川さん、それは聞いてた人のほとんどが気になってたと思いますよw本人はまったく「ためらわなかったねw」とのことでした/(^o^)\
そこでシミズさんのナイスフォロー。「AはAngelのAじゃないの?」ということで、結果「Angelと男」という解釈で解決www
「柿原(徹也)さんはいやがってますが、ユニット組むんですか?」
という質問に対し「いや、柿原くんがいやがってる報告はいらないでしょwユニット組む訳じゃないけど、プロデューサーがジャンボさんで同じ人だからしょうがないです。」とのことでした。
何でも、いろいろな人にユニット組もうと声かけしているそうですが、ことごとくフラレているとかwwwギャグ的なユニット作りたいそうです。
「キラフェスから一ヶ月たちますが、ダイエットは順調ですか?」
という記者会見のような質問wに対してキラフェス裏話。柿原さんが脱げなかった理由は中にインナーを着用していたからということでした。全員同じインナーを着用しており、それが上下つながったつなぎのようなもので、衣装がずれないように着ていたそうで脱げなかったそうです。
ちなみに浪川さん、最近はラーメンを控え、そばを食べているそうです。当日ブログにあげていましたが、名古屋ではきしめんを召し上がったそうですね。周りの人からも「やせた?」と言われるそうですが、本人は「黒くなったからじゃないかな?あ、この会場に貼ってある写真とかは修正だからね」と証言していましたwwwいやいや、若干やせた気がします。
最後に「アフロはしないの?」とのことで、もうやったから良いとのことでしたwww神☆ヴォイスでやってましたねw

それからブログに載っていた写真撮影へ。すごく間近で斜め前あたりに浪川さんが来てくれました!!!ウォーリーをさがせ状態でしたねw

撮影後は握手会へ。。。準備ということで上の革ジャンを脱いで握手へ。
緊張していたのかめっちゃ汗かいていた浪川さん。途中何度か汗拭きタイムがまざりましたw
その度にどや顔で「エンジェルちゃん、待っててね」的なことを言っていましたw
私の番。とりあえずキラフェスに参戦したということと名古屋に来る時はぜひライブを…室内ホール多いので←ということを伝えました。丁寧に「ありがとうございます。」ライブに関しては「はい。」とのお返事をいただきました。今から楽しみですねw
ということでもうイベントはしばらく参加出来そうにないです。
これが最後のイベントになるかもしれないという気持ちで臨みました。
また行けたら良いな…。と思いつつ。
最後?のレポートでした!!!


UTAO(豪華盤)(DVD付)/浪川大輔

¥2,100
Amazon.co.jp

【追記 2012.05.08】アニメイト名古屋店さんの3F階段上にサイン入りポスターが貼ってありましたのであげておきます。
$のんびり きままな 日々。