みなさまこんにちはあじさい

わだもり音楽教室のわだもりです。

 

千葉県柏市柏の葉キャンパス教室とおおたかの森教室によるピアノの発表会を開催致しましたブーケ1


ピアノを始めて半年、1年という生徒さんが多い中、

生徒さん達の日々の練習の熱意とぐんぐんと伸び盛りのお子様達に心を動かされて、発表の場を作りたいと思いました。


それも思い切って

大きなホールでスタインウエイピアノで🎹


とっても素敵なホールに可愛らしい生徒さん達👗

 

年少さんのお子様は、とても敏感にピアノに反応し、最初の1音を弾いて

「うわ!ピアノ素敵ね。大きい音だね」と

ママにお話しされたそうです。


”楽器から音楽性を育ててもらえますよ”と

以前スタインウエイピアノの方からお話を頂いたことを思い出しました音譜

 

あったかい時間が流れた発表会ピンク薔薇

本番で演奏する曲を決めて

練習をいつもよりちょっと頑張って

ステージマナーの練習を行い

本番のお洋服や靴を準備して


当日は御家族、友人の方々にお越し頂いて

ドキドキしながら本番を迎える。


生徒さんの御家族のサポートなしでは行えない機会ですが、素敵な時間だぁと思いましたキラキラ


発表会の次の日のレッスンでは、早速

「次の発表会では・・」と

まだ予定も決まっていない目標を立てて、練習をしてきてくださる生徒さんもいましたニコニコ

 


クローバー写真掲載に御協力頂きました生徒さん達の御紹介 



ピアノを始めて1年の小学1年生の生徒さん

ピンク音符

いつも楽譜に練習した記録をびっしり記入してどんどん上達し、ピアノを始めて1年で、

”エリーゼのために、ブルクミュラ―、バッハのアングレース”を演奏してくださいました拍手


御入会当初は、知っている曲の方が良いからと童謡など弾きやすい曲から取組みましたが、自分で楽譜が読めるようになるために、また、指の形もきれいに整うためにと、ハノンや練習曲も取り入れて、驚異の成長です気づき


ピアノもとっても楽しそうに演奏でき、自分で楽譜から音楽を作り出すことができる素晴らしい才能をお持ちです音譜

演奏を聴いたお友達のお母様から「自分の音楽を感じながら演奏できている姿が素晴らしく、我が子の憧れのお姉さんになりました」と嬉しいお話も頂きました音符

 

 

 

ピアノを始めて1年の年長さんピンク音符

理解力が早く、運動神経もとても良いので、どんどん吸収できて、年中さんで、ピアノを始めて1年では難しいかなあと思う”ガラスのくつ、バッハのメヌエットト長調、エンターテイナー”の3曲を演奏してくださいました拍手


御入会当初は、ピアノのドの場所を覚えるところからスタートし、楽譜の音符を読んで、指番号にも気を付けて、手の形も気を付けながら、進めました。

毎回のレッスンでは、練習したページがたくさんあり、びっくりします‼️


昨年のクリスマスにピアノが届き、一気に上達されました。楽器の影響力は大きいですねキラキラ


3拍子の曲がとても上手で、両手の音のバランスにも気を付けて演奏できます。素晴らしい目力で、いつも話をよく聞いてくださり、その場でパッと直せる理解力と素直さの才能をお持ちですので、きっと何事もぐんぐん伸びていくと、その成長がとても楽しみです気づき

発表会では、たくさんのお友達が見にきてくださり、両手に抱えきれない程の花束を抱えていらっしゃいましたブーケ1嬉しいですねルンルン



 

リトミックから通ってくださっている年中さんピンク音符

リトミック、プレピアノ、ピアノグループとお会いして3年目となります。


とっても恥ずかしがり屋さんで、リトミックの頃はいつもママの側から離れる事なくいらっしゃいましたが、少しづつお話をしてくれるようになり、小さい時からの頭の良さにより、発表会では、一人で両手で演奏する曲とママとの連弾曲を演奏できました拍手


小さい頃の生徒さんを知っているだけに、舞台の上を堂々と歩いている姿に舞台袖で感動してしまいました爆笑


素敵な世界観をお持ちで、いっしょにピアノに向き合っていても、思いもよらないその世界観にびっくりする時があり、その良い部分を大切にしながら伸ばしたいと思ってレッスンさせて頂いています音符


発表会に出演すると決めてからの御家族の頑張りがとても素晴らしく、最初は、全て、片手で演奏し、先生との連弾にしましょうか。。とお話していましたが、


ちょっと両手も挑戦してみましょう。連弾もママとは?等々の御提案を全て挑戦して、本当に見事に演奏をしてくださいました気づき


いつも幼稚園後に電車に乗ってレッスンに来てくださいますバスその熱意にいつも感謝しています。



 

 流山おおたかの森&柏の葉キャンパス教室ではピアノグループレッスンを行っています。

一緒に学ぶお友達の存在は、とても大きいです。

 

  教室御案内

 

 

流山おおたかの森教室月曜日:ピアノグループレッスン13時10分:未就園児クラス14時20分:幼稚園クラス15時10分:幼稚園クラス16時10分:幼稚園・小学生クラス満

 

 

 

柏の葉キャンパス教室月曜日:ピアノグループレッスン15時10分:幼稚園クラス16時10分:小学生クラス
 

クローバーお申込み: 

体験レッスンご希望の方は、HPからのご連絡をお待ちしています。

HP  わだもり音楽教室

HP  カワイ わだもり音楽教室