みなさまこんにちは音符

わだもり音楽教室のわだもりです。


春休みの楽しい思い出のお土産を携えて

レッスンにお越しくださいました✈️






「ちょっとわからなくなった」

「練習できてないんですよ」

「あまり時間なくて」


そうそうニコニコ良いのよ🙆

だって春休みだからね‼️

と甘々な個人レッスン🎹


特に武蔵浦和の個人レッスンの生徒さんには

甘々になってしまっています。


どうしてかなぁ。。と思いながら、

向き合ってみると、

みんな心がとっても穏やかで、

よ〜く楽譜を見て考えて

ピアノを弾いてるんだなぁと思いましたOK


「えっと、ここはこうだから」

「指番号が違ってた」

「場所はこっちだな」

「音楽記号はこうなってるから」

などなど、

考えている事

思っている事

を口に出して言ってくれるので、

私は、生徒さんの思考回路がよくわかり、

「そうそう!よく気がついたね!」

と感心することばかり。


生徒さんの中には、

「ん?メヌエットって3拍子?」

他のメヌエットは?どれどれ、調べてみましょう。

と一緒になって、手当たり次第、持っている楽譜のメヌエットの拍子記号を調べてみたりして。


先生が口で言うよりも、

自らの調べ学習は

頭にすんなり入るものだなぁと感心びっくり


旋律から構成される和音を

こうかな、こうかなと

探す生徒さんもいらっしゃいます。


どんどん楽譜を読み解く力を

つけているように感じます。


武蔵浦和の個人レッスンは、満席です

成長する生徒さん達。

甘々なレッスンだけど、

レッスンで使用している

スタインウェイ ピアノの

音の響きを楽しんで感じているようです。