(´・ω・`)いなくなってました。 | ヽ(*´∀`)ノ utaの気ままにブログ~♪

ヽ(*´∀`)ノ utaの気ままにブログ~♪

(・∀・)音楽(特にブルース♪)・温泉・うさぎetc...気の向くままのブログ~♪

(´・ω・`)昨日、お仕事から帰ったら、手のひらサイズの雪だるまはいなくなってました。

(*´ω`)全く痕跡がなかったので、多分旅立ったんだと…

溶けたんだったら、鼻の木が落ちてたりするはずですからね。
(つД`)ノまたね〜。



(・ω・)/では、今日も頑張って「今日は何の日」のコーナーいってみましょう☆

1月14日の今日は…
「タロ・ジロの日」です☆
あなたもスタンプをGETしよう

1959(昭和34)年のこの日、南極に置き去りにされた南極観測隊の2匹のカラフト犬・タロとジロの生存が確認された。

1956(昭和31)年の秋、南極観測船「宗谷」で11人の隊員が東京港を出発。

15頭のカラフト犬も犬ぞり隊として参加した。

1958(昭和33)年、第2次越冬隊を送り込む為再び「宗谷」は南極に向かったが、厚い氷にはばまれて断念。

11人の越冬隊員はヘリコプターで救出されたが、15頭のカラフト犬は救出することができず、鎖につないだまま氷原に置き去りにされた。

翌1959(昭和34)年のこの日、ヘリコプターが2頭の生存を確認した。

南極から打電されたこのニュースは、世界を愛と希望と勇気の感動で包んだ。

ジロは南極で死亡したが、タロは5年後に日本に生還して北海道で余生を過ごした。


(´・ω・`)よく生きててくれましたよね。

辛かったでしょうけど…


(><)日本でも、現在寒過ぎなのに…!

南極で置き去りだなんて…!

しかも繋がれたまま…


(つД`)タロ…




(`・ω・´)ゞそれでは皆さん、今日も1日頑張っていきましょう☆