(*´艸`)忍者♪ | ヽ(*´∀`)ノ utaの気ままにブログ~♪

ヽ(*´∀`)ノ utaの気ままにブログ~♪

(・∀・)音楽(特にブルース♪)・温泉・うさぎetc...気の向くままのブログ~♪

(*´艸`)先日、太宰府天満宮に行った時に、参道近くに、外国人うけしそうな、忍者とか武将とかのグッズを扱うお店があってので入ってみたんですが…

(≧▽≦)短刀型(NINJAと書いてある・笑)の歯ブラシとか、ミニチュア刀や銃型の耳かきとか、楽しいグッズがたくさんありましたよ♪

(;´∀`)短刀型歯ブラシを買ったんですが、お友達にあげてしまったので…
写真撮っとけば良かった〜。

(*´ω`)歯ブラシは取り替えできます♪



(・ω・)/では、今日も頑張って「今日は何の日」のコーナーいってみましょう☆

1月10日の今日は…
「明太子の日」です☆

福岡の食品会社・ふくやが制定。

1949(昭和24)年のこの日、前年のふくやの創業以来研究を重ねてきた「明太子」を初めて店頭に並べ、福岡名産「からし明太子」が誕生した。

明太子は助惣鱈(介党鱈)の卵(鱈子)の塩辛で、元々は朝鮮半島に伝わる家庭の惣菜だった。

これを日本人の口に合うように味付けして、からし明太子が作り上げられた。

この日とは別に12月12日も「明太子の日」になっている。


(*´艸`)先日、ふくや、行きましたよ♪

太宰府天満宮に行ったので、参道にあるお店に♪


試食して、お買い物もしました♪


(・∀・)試食する時に、白ご飯も貰えるんですよ♪

utaは貰ってませんが…

ご飯と明太子、いいですね♪




(`・ω・´)ゞそれでは皆さん、今日も1日頑張っていきましょう☆