(ノω`。)怖かった… | ヽ(*´∀`)ノ utaの気ままにブログ~♪

ヽ(*´∀`)ノ utaの気ままにブログ~♪

(・∀・)音楽(特にブルース♪)・温泉・うさぎetc...気の向くままのブログ~♪

(ノω`。)昨夜、怖い夢を見ました…

(((;゚Д゚)))ついでに金縛りみたいになってしまって…
怖かったです…
何とか目を覚まして、金縛りも終了。

(´・ω・`)寝てるときくらい、リラックスしたいですよね。



(・ω・)/では、今日も頑張って「今日は何の日」のコーナーいってみましょう☆

8月27日の今日は…
「『男はつらいよ』の日」です☆

1969年のこの日、山田洋次監督・渥美清主演の映画『男はつらいよ』シリーズの第1作が公開された。
「フーテンの寅」が最初に登場したのはテレビドラマで、この時は最終回で寅さんは死亡した。
しかし、あまりの反響の大きさのため映画で復活し、以来48作にも及ぶ世界最長の長編シリーズとなった。

(・ω・)フーテン…
何となくの意味は分かるけど、ちゃんと知らないので調べてみました☆

(・ω・)bフーテンとは、仕事も学業もせず、ぶらぶらし ている人のことだそうです。
もともと瘋癲と書き、精神状態が異常なこと及び、そういった人をさしたらしいです。

(;・ω・)瘋癲がカタカナ表記されたフーテンは、アメリカのヒッピーに近いイメージで使われたみたい。

(*´ω`)実は、「フーテンの寅さん」と呼ばれてましたが、寅さんには的屋という定職があり、さらに正月・盆の稼ぎ時をむかえ、的屋業に戻るため、旅立つシーンで毎回映画は終わるらしいので、実はフーテンと呼ばれるような無職でもなければ、ぶらぶらしてばかりの無気力な人でもなかったりするそうです。
結構、意外と真面目な感じの一面もあるキャラクターですよね☆



(`・ω・´)ゞそれでは皆さん、今日も1日頑張っていきましょう☆