(*゚∀゚*)見ちゃった♪ | ヽ(*´∀`)ノ utaの気ままにブログ~♪

ヽ(*´∀`)ノ utaの気ままにブログ~♪

(・∀・)音楽(特にブルース♪)・温泉・うさぎetc...気の向くままのブログ~♪

ヘ(゚∀゚*)ノ昨夜、流れ星を見ちゃいましたよ~♪
見ようと思って、頑張って空を凝視したわけでもなく、ふと空を見上げた瞬間に流れ星が見えたときの嬉しさといったら♪

(*´∀`)おうし座南流星群の名残かな?
はたまた、オリオン座流星群の先駆けかな?
流れ星を見た後に、ネットで調べて、流星群の時期が近いのを知りました☆

(*´ω`)いいことありますように♪



(・ω・)/では、今日も頑張って「今日は何の日」のコーナーいってみましょう☆

10月14日の今日は…
「鉄道の日」です☆

1922(大正11)年に「鉄道記念日」として制定。
1872(明治5)年9月12日(新暦10月14日)、新橋 駅(後の汐留貨物駅・現在廃止)~横浜駅(現在の 根岸線桜木町駅)を結んだ日本初の鉄道が開業した。
「鉄道記念日」のままでは国鉄色が強いということで、1994(平成6)年に運輸省(現在の国土交通省)の提案により「鉄道の日」と改称し、JR以外の民間鉄道も巻き込んだ記念日となった。

(・∀・)鉄道…
最近、JR九州の「櫻燕隊」というグループ(ダンスユニット?)が話題ですね♪
今朝もテレビで取り上げられていました☆
YouTubeとかでも話題みたいですよ☆



(`・ω・´)ゞそれでは皆さん、今日も1日頑張っていきましょう☆