(゚∀゚)ミラクルムーン♪ | ヽ(*´∀`)ノ utaの気ままにブログ~♪

ヽ(*´∀`)ノ utaの気ままにブログ~♪

(・∀・)音楽(特にブルース♪)・温泉・うさぎetc...気の向くままのブログ~♪

(*´∀`)昨夜は月が綺麗でしたね。
あまりの明るさに、月の周りがまあるく明るくなってました♪

(・∀・)ところで、昨夜の月は171年振りのミラクルムーンだったのです☆

2014年は9月8日が中秋の名月(十五夜月)で、10月6日が十三夜月。
通常なら名月はこれで終わりですが、うるう月のため、2014年は3度目の名月があったのです。
それが11月5日。
2回目の十三夜のため「後の十三夜」と呼ばれるそう。
この現象はなんと171年ぶりだそうです。

(・ω・)うるう月とは…
一般に「旧暦」と呼ばれる「太陰太陽暦」では暦と季節のずれが大きくなって、ひと月分くらいになるとずれを修正するために「うるう月」を入れます。
今年は通常の9月の次に「うるう月」が入ったので「うるう9月」に。
9月に「うるう月」が入るのは、とても珍しく、前回は1843年でした。

(*´∀`)皆さまも、見れましたか?
晴れていて、気温が低かったので、空気が澄んで綺麗な夜空が見れましたね♪
暗くなる前から、月が出てたし♪



(・ω・)/では、今日も頑張って「今日は何の日」のコーナーいってみましょう☆

11月6日の今日は…
「アパート記念日」です☆

1910(明治43)年のこの日、東京・上野に日本初の木造アパートが完成した。
東京・上野の「上野倶楽部」で、5階建て70室の木造アパートだった。

(*´艸`)昔の木造の5階建てアパートとか、興味ありますね~☆
凄いですよね♪
建物全般、結構興味あります☆



(`・ω・´)ゞそれでは皆さん、今日も1日頑張っていきましょう☆