(*´ω`)雨… | ヽ(*´∀`)ノ utaの気ままにブログ~♪

ヽ(*´∀`)ノ utaの気ままにブログ~♪

(・∀・)音楽(特にブルース♪)・温泉・うさぎetc...気の向くままのブログ~♪

(*´ω`)先程まで雨音がしてましたが、今はなし…
上がったかな?

上がるのはいいけど…

(((;゚Д゚)))週末また雪になるのは、勘弁していただきたい!

(;´Д`)つかの間の気温をたのしんどかなきゃ…



(・ω・)/では、今日も頑張って「今日は何の日」のコーナーいってみましょう☆

2月15日の今日は…
「春一番名附けの日」です☆

1859(安政6)年2月13日、壱岐郷ノ浦の漁師53人が五島沖で突風に遭い全員が死亡した。それ以前から、郷ノ浦の漁師の間で春の初めの強い南風が「春一」と呼ばれており、これが「春一番」の語源とされている。春一番の語源には他にも諸説ある。
1950年代からマスコミがこの言葉を使用するようになって一般でも使われるようになり、1985年からは気象庁が春一番の発表を行っている。

(・ω・)春一番…
去年も書きましたね。

ところで、芸人の春一番さんは名前の由来はなんなんでしょう…
まだ元気に活動してるのでしょうか?

( ´艸`)どうでもいいけど(笑)
↑失礼



(`・ω・´)ゞそれでは皆さん、今日も1日頑張っていきましょう☆