(・∀・)/おはようございます☆ | ヽ(*´∀`)ノ utaの気ままにブログ~♪

ヽ(*´∀`)ノ utaの気ままにブログ~♪

(・∀・)音楽(特にブルース♪)・温泉・うさぎetc...気の向くままのブログ~♪

(;・ω・)早く風邪治らないかな…

(*´艸`)今回は気合いで治りそうな予感がするutaです♪
(↑根拠なし)


(・ω・)/では、今日も頑張って「今日は何の日」のコーナーいってみましょう☆

1月29日の今日は…

「南極“昭和基地”設営記念日」です☆

1957(昭和32)年、日本の南極観測隊がオングル島に上陸し、昭和基地を設営しました。
当時の建物は全部で5棟。そのうち4棟が木製パネルの組立式家屋、いわゆるプレハブでした。
ちなみに第1次南極観測隊のために制作されたこのプレハブは、日本初のプレハブ建築です。

∑(゚Д゚;)日本初!

(((゚д゚;)))何か、寒そうですね☆
それでなくても「プレハブ」って何となく寒そうなイメージがあるのに…
(utaだけかな?)

(;・ω・)南極…こんな時期に行ったんですね。

∑(゚Д゚;)冬は太陽が出てる時間が長いからかも!
確か冬至には太陽が沈まないんじゃなかったんでしたっけ?
逆に夏至には、太陽が昇らないという…



(;´ω`)そんなことより…

ヽ(*´∀`)ノ今日も1日、頑張りましょう♪