ロケット副島 ブルース・セッション Vol.40~①♪ | ヽ(*´∀`)ノ utaの気ままにブログ~♪

ヽ(*´∀`)ノ utaの気ままにブログ~♪

(・∀・)音楽(特にブルース♪)・温泉・うさぎetc...気の向くままのブログ~♪

(・∀・)10月29日(木)、福岡・春吉Namazuに「ロケット副島 ブルース・セッション Vol.40」を観に行ってきました♪



ヽ(*´∀`)ノ utaの気ままにブログ~♪-CA3A0272.JPG


ロケット副島さん(ギター・ボーカル)をはじめ、

ヽ(*´∀`)ノ utaの気ままにブログ~♪-CA3A0233-0001001.JPG

お馴染の…


森下俊剛さん(ハープ・ボーカル)

染維宏一さん(ベース・ボーカル)

矢野さん(ドラム)

を中心に、

ヽ(*´∀`)ノ utaの気ままにブログ~♪-CA3A0273.JPG

入れ替わり立ち代りセッション参加者が演奏していきます♪





(≧▽≦)今回も、たくさんの参加者でいっぱいでしたよ♪



(;´∀`)大人数なので、下準備が大変そうでした~(笑)






(・∀・)今回は、ハーピストが俊剛さんの他に、2名もいらっしゃっていました♪





前に、このブログをネット検索で見て、話し掛けてくれたという、コウヘイさん☆

ヽ(*´∀`)ノ utaの気ままにブログ~♪-CA3A0269001.JPG

演奏は、今回初めて観させていただきました♪


(*´艸`)本当、茂樹さんが仰っていたように、丁寧なハープを吹かれますね~♪






そして、

この日、初めて観ました、久留米のハーピスト、副島メグミさん♪

ヽ(*´∀`)ノ utaの気ままにブログ~♪-CA3A0270.JPG

(・ω・)この方は噂によると、パッカーリング奏法でハープを吹かれているそうです♪



(・∀・)パッカーリングでも、表現の仕方はあるんだなぁと思いました☆






「パッカーリング奏法」は1つの穴を狙って1音出す奏法で…



ブルースでは主に、「タングブロック奏法」という3つの穴を口でくわえて2つ舌で押さえて1音だけ出す奏法が多く使われています。


因みに、utaの師匠の中野茂樹さんも森下俊剛さんも、タングブロック奏法です♪




utaは現在、パッカーリング奏法なので、いずれはどちらも出来るようになりたいなぁ…と思っています。


(;´Д`)そう簡単にできるものではないんですが…






(・∀・)そして、お馴染み・森下俊剛師匠♪

ヽ(*´∀`)ノ utaの気ままにブログ~♪-CA3A0271.JPG







(≧▽≦)そういえばこの日は、10代のギタリストが2人も参加してましたよ!!

博多のブルース界を受け継いでいくのですね♪



(*´∀`)若いうちからこんなところに参加できて、いいですね~♪

羨ましい♪

(・∀・)きっと、いいプレイヤーになりますね♪



あまり遅くまでいられないので、この子達は早めに帰りました☆







そして今回女性は、ボーカリストが2名、ドラマーが1名の参加でした♪



(*´艸`)いつかutaも参加させていただきますよ♪





m(_ _)m皆様、不束者ですが、宜しくお願いします。








つづく♪