ハーモニカ分解♪ | ヽ(*´∀`)ノ utaの気ままにブログ~♪

ヽ(*´∀`)ノ utaの気ままにブログ~♪

(・∀・)音楽(特にブルース♪)・温泉・うさぎetc...気の向くままのブログ~♪

ヽ(*´∀`)ノ utaの気ままにブログ~♪-CA3A0012-0001.JPG

(・ω・)分解しました。

|ω・;)10ホールズハーモニカ(ブルースハープ)中を拝見☆

ネジを外すと、上下のカバーとリードプレートに分けられます☆
そして更にネジを外すと、メジャーボーイの場合はプラスチックの空のボディになります☆

(;・ω・)これは、前に使っていたハープで、久しぶりに吹くと音が出にくい場所があるので分解してみました…(今はこのキーの②代目使用☆)

リードプレートをよく見ると、リードの微妙な調整(削ったような跡)が見えます。
(゜Д゜;)こんな小さな楽器でも、最後は人の手できちんと調整してるんですね~♪
※写真はリード面ではありません…

(ノω・。)一応、中のお掃除してみたけど、このハープ君は復活することはありませんでした。