こんにちは😃
コロナ以来、音楽療法士としての仕事がほぼなくなり、
最近ではすっかり音楽の先生になってしまった私です。
ま、それはいいのですが…
ずーっと前から気になっていた
「障がい児のためのピアノ教則本が無い問題」
に、専業音楽講師になった(?)、この機会に向き合ってみました。
思えばこの15〜6年、市販のピアノ教則本やワークブックに無理やり色鉛筆で書き込んだりイラスト入れたりしてなんとかレッスンをしてきたけれど…
みんなには不便をかけ続けてしまったな。
というわけで、
「障がい児のためのピアノ楽譜/ワークブック」
作りました〜!
にっくき五線(←これのせいでみんな楽譜が読めない)は一切ありません。
代わりに全てのページに指イラストを入れました。
伴奏ではなくメロディだよ!!←こだわりポイントだよ!笑
(右手と同じくらい動ける左手指を作るよ!)
教室で習っている通り、音は色で覚えよう。
ピアノ楽譜は企業秘密が詰まってるから(?)ここまで!
次!
ワークブックいきましょう。
イラストを見ながらリズムが練習できるよ!
家でおさらいできるように、ワークも充実させました。
(おんぷって、白と黒しかないからドレミが難しく感じてしまうけど、この方法でクリアーだ!)
僕たちの大嫌いな五線だよ!
五線は図形として認識しよう。
線の上と間に丸があるよ。
制作を手伝ってくれたのは、
以前、
いつも格安で楽譜を作ってくれるから頭が上がらないですね
このピアノ教則本とワークブックは、
教室の生徒さんで、必要なお子さんに無料で差し上げます。
より良い音楽体験をしてくださいね。
ちょっとの工夫で、できることは一気に増えるよ!
音楽は、一生涯の友になってくれるから、
私もみんなの音楽体験を全力でサポートするよ。