★☆★コラム★☆★ | ミュージック・タカ音楽院

ミュージック・タカ音楽院

●船橋市大穴地区にて創立39年目を迎えた音楽院ブログです●

ベル2011年3月26日(土)風と木の歌コンサートⅢにご来場下さった、

   横浜市在住の鳥海様より、心温まるメールをいただきました。


「~前略

コンサートでは、とてもいい音楽、いいお話有難うございました。

出演者の4人の皆様、それぞれご立派でした。
お上手でした。聴いていて感動しました。
家に帰っても、思い出して心が震えました。
「地震かな?でも、心だけ震え揺れるなんて地震、前代未聞。
「三茶テッセラ地震」と名付けましょう。
心が揺れ震えるのは、貧乏ゆすり(や「高齢化、老齢化」現象)じゃない。
日頃のご精進が形を変えて表に出て来たに違いありません。

ロッシーニのピアノ曲「私の朝の健康のための前奏曲」、初めて聴く曲でしたが

活力補強増加のための音楽かと思って一生懸命に耳を澄ませて聴きました。
でも今朝聴けないのは残念です。

~中略~

また色々といい歌や音楽をお聞かせ下さい。
有難うございました。」


ありがとうございました。


リボンリボンリボン宝石赤宝石紫リボンリボンリボン宝石赤宝石紫リボンリボンリボン宝石赤宝石紫リボンリボンリボン


ベル2011年11月6日(日)

  「合葉夕貴子(Sop)&高橋恵美(Ms)ベルカントリサイタル」に

  お越しくださった、鳥海様(横浜市在住)、松本様(船橋市在住)より

  メールが届きました。


「高橋恵美様
 
今晩は。鳥海 博です。
昨日は、素敵な歌を聴かせていただきまして、大変有難うございました。
合葉夕貴子さんとの息も合い、時に艶やかに、時に物悲しく、彩り華やかな演奏に
暫し時を忘れて聞き惚れてしまいました。

”下のパートは響きを作り出す役割なので色々研究された”とのことですが、私は、
メゾのパートも一生懸命に聞き耳を立てて聴きましたよ。
低音部は必ずしも「引き立て役」ならず。十分にその美しさが伝わりました。

秋の一時、いい日を過ごさせていただき、本当に有難うございました。
末筆ながら、今後、益々のご発展をお祈り申し上げます。」


「高橋恵美先生

ベルカントリサイタル、大成功でしたね。おめでとうございます!
開演前、田中英明先生とお顔が会いましたら、開口一番
”今日はいい音楽会になりますよ。リハーサルは素晴しかった!
あの調子なら大いに期待できる。楽しみにしていて下さい”との事。
私、大船に乗っている気持ちで舞台を見ておりました。

ソロは面白く聴かせていただきました。
いい意味でのライバル意識が効果を上げ、お陰様で”ブラボー隊”は大忙しでした。

二重唱は、これまで何組も聴いておりますが、何か物足りない感じでした。
今回、重唱の意味や輝かしさをつかめたような気がします。
恵美先生の”朧月夜”(アンコール)の編曲も見事でしたね。

田中英明先生にめぐり会えた恵美先生、恵美先生に出会えた私、
優れた指導者とご縁ができた好運をかみしめた一日でした。

これからも、ご指導、宜しくお願い申し上げます。

松本 忍」



ありがとうございました。


リボンリボンリボン宝石赤宝石紫リボンリボンリボン宝石赤宝石紫リボンリボンリボン宝石赤宝石紫リボンリボンリボン


ベル2012年4月30日(月・祝)「第11回ミュージック・タカ音楽院発表会」

  にお越しくださった鳥海様(横浜在住)より、メールが届きました。


「高橋恵美先生 今日は。鳥海博です。


昨日はどうも有難う御座いました。
お蔭様で、風薫る新緑の候のひと日、
熱意ある皆さまの歌やピアノの演奏を聴かせて頂き、
心楽しく過ごさせて頂きました。

お子様がたの演奏も聞けました。
小さい子の真剣な演奏って、いいもんですね。
30年か40年前を思い出しながら、聞いていました。

(私事ですが・・・)
我が子は3人居ますが、
皆、3歳か4歳頃から、ピアノを習わせました。
長女は、高校生の頃にはショパンのスケルツォ2番を
弾いておりました。

「その道」には進みませんでしたが、
その後、オケメンバーの方がいい、というんで、
大学に入ってからはヴァイオリンに転向、
そしてヴィオラ・パートが少ないというんで、
ヴィオラにまで手を出して・・・・
幼児の「良き音楽体験」が、いつまでも残った好例かもしれません。

この長女、自分の子(今2年生)にピアノを習わせ
この間の発表会で、ピアノ連弾やりました。
「子供と一緒にピアノを弾くという多年の夢が叶ったわ!」

次女の所に子どもが3人います。
長男坊主の4年生に、遅まきながら
この4月からピアノを習わせ始めたようです。

それから、長男の所には、3人の女児がいます。
(合わせて7人の孫がいる訳ですが)
船橋に住んでいたら、七人の孫を、文句なしに
『ミュージック・タカ音楽院』にお預けするところなんですが。。。

上の子二人(小学校6年生と2年生)は
共に「バレエ」を習っています。
なので、リズム感がいいようです。
(一番のチビさんはまだ2歳半だから何にもやっていない)


--専門家になるのでなくても--
幼ない時の音楽教育(修行)は
(技芸の習得も然ることながら)
情操の発達に欠かせない。
これ、間違いの無い事実です!!


*** 2012年5月1日(火) 鳥海 博 ***」


鳥海様、いつも素敵なメッセージを有難うございます!

リボンリボンリボン宝石赤宝石紫リボンリボンリボン宝石赤宝石紫リボンリボンリボン宝石赤宝石紫リボンリボンリボン