皆さま、こんにちは~ラブラブ

 

今日もピーカンの大阪より、ママベアーです目がハート

 

皆さまいかがお過ごしですか?

 

 

 

 

 

 

先日の、「南の島で環境について考える①」を読んでくださった方ありがとうございますうさぎのぬいぐるみ虹

 

 

 

 

 

 

今日はゆるっとその続きを書いてみたいと思います照れ晴れ

 

 

 

 

 

花花花花

 

 

最近、旅行をすると、お宿で色んなエコの取り組みが見られてとっても嬉しくなりますニコニコ

 

 

 

例えば、こんな感じ↓

 

 

 

アメニティーは必要な分だけ取ってお部屋に持っていく


 

使った分のタオルだけ交換(連泊の場合)


 

「トイレットペーパーの使い切りにご協力ください」の貼り紙

 

 

 

 

 

 

ちょっとしたことだけど、ちりつもだし、私はとても良いな~と思っていますハート

 


 

ところで、たいていのお宿は無料のお水(ペットボトル)を冷蔵庫に用意してくれていて、それはすごくありがたいお願いあせる

 


 

でも旅行中に引き続きいっぱいペットボトルゴミを出してしまう私たちファミリー。。。

 

 


これは、今後もうちょっと何とか出来るかなーと思っています無気力

 

 

 

 

 

 

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜

 

 

さて、前回、私が海を汚したくない!と思うようになったきっかけがいくつかあると書きました。

 

 

今日はその最たるものを書いてみますメモ

 

 

 

 

 

それは、去年の秋あたりに武田双雲さんのYouTube動画を見ていた時のことひらめき

 

 

 

 

双雲さんのポジティブさが好きで、過去の配信をランダムに見ていたのですが、ある動画で田中律子さんとコラボされていましたデレデレ飛び出すハート

 

 

 

 

東京と沖縄の二拠点生活をしており、珊瑚を守る活動をされている田中律子さんが、その動画の中でざっくりとこんなお話をされていました。

 

 

 

 

 

波波波波

今、すごい勢いで珊瑚が絶滅に向かっている真顔

珊瑚は海に住む魚たちにとって無くてはならないもの。

このままでは魚は取れなくなるし、

酸性化で私たちも海に入れなくなるネガティブ

 

例えば柔軟剤を環境に良いものに代えるとか、

少しでも環境に良い工夫をしてみて欲しい。

波波波波

 

 

 

 

このお話を聞いた時に、何かものすごく悲しくなったというか、焦ったというか、何かしなきゃ!と思ったというか・・・驚き

 

 

 

海が汚れていることや、珊瑚が減っているなんてことは、初めて聞く話でもないのに、きっと、旅先の沖縄や奄美の美しい自然に触れるうちに、じわじわとそういった意識が自分の中で大きくなっていたんだと思います。

 

 

 

そんな私にとって、このお話がちょうど大きな引き金になったのだと思います目がハート

(時が満ちたと言うか何と言うか波

 

 

 

 

 

単純な私は、翌日から柔軟剤を使うのを止めました目がハート

 

 

 

柔軟剤のフワッと感や(人工的な)香り、なくて全然いけます看板持ちww

 

 

 

 

 

 

そしてもう一つ止めたのが、美容院での白髪染め泣き笑い

 

 

残念ながら白髪染め自体は止められていないお願いあせる

 

 

 

 

今は、100%のヘナと、インディゴを混ぜておうちで白髪染めしています乙女のトキメキ

 

 

 

ちょうど、白髪染めについて悩んでいたいた時期で、色々調べた結果たどり着きましたちゅー

 

 

 

体にも環境にも優しいヘナ、気に入っておりますよ~目がハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

 

 

あと何かあるかな~???

 

 

もちろんゴミの分別もそうですが、地味にこんなこともしています↓

 

 

 

 

ハッピーセットのおもちゃ(そろそろ卒業してほしい・・・)で不要になったものを、店舗の回収ボックスに入れる

 


コンタクトレンズの入れ物を店舗のリサイクルボックスに入れる

 

 

 

 

もっと他にも色々出来ることがありそうですが・・・。

 

 



 

 

リボンリボンリボンリボンリボン

 

そう言えば、JALの機内誌に、「使用済みの油を飛行機の燃料にする取り組み」の記事が載っていましたメモ

 

 

 

「色んな取り組みがなされているんだなー」と嬉しくなりましたお願いラブラブ

 

 

 

色々と文明の恩恵を受けつつではありますが、これからも自分に出来ることを頑張ろうと思う今日この頃です合格合格合格

 



皆さんはどんなエコの工夫されていますか~?良かったら教えてくださいませひらめき乙女のトキメキ

 

 

身近なところから楽しくエコ活動出来たら良いですよねプレゼント

 

 



 

ベルベルベルベルベルおまけ音譜音譜音譜音譜音譜


 



喜界島は珊瑚でできた島波

研究所にもお邪魔してきました音譜

(この日は無人でしたが)開いていましたよ~ランニング音譜

 

 

 



 

 スタースタースタースタースター

 


 ではでは、皆さまこの後も良い時間をお過ごしくださいね〜🎵