皆さま、こんにちはひらめき

 

曇り空の大阪より、ママベアーですニコニコ

 

太陽が出ないだけで、冷え込み方が違いますね滝汗あせる寒い泣

 

皆さまが出来るだけぬくぬくと過ごせていますように目がハート

 

 

 

ベアー家、今のおうちを建てる時にちょっと頑張って床暖房をつけたものですから、足元あったかで幸せですラブ

 

 

それを機に、すっかりこたつを片付けていたのですが、昨日あまりに寒いので、こたつ机と布団をえっさ、えっさと2Fから1Fへと運んだ私です(非力なのに、良く頑張ったね泣き笑い)。

 

 

 

日本の冬の風物詩・こたつニコニコ晴れ

 

これ、人を幸せに、とろとろに(ダメに)しちゃう代物ですね~ニコニコ晴れ

 

出られないですね~ニコニコ晴れ

 

 

(そう言えば、小池栄子さん主演の「コタツがない家」面白かったな~笑

 

 

 

 

 

 

さて本日は、ラテンの名曲、「ラ・バンバ」をお届けしたくブログを書いておりますウインク飛び出すハート

 

この曲、元々はメキシコの民謡を元にした楽曲だそうです。

 

色んなアーティストによってカバーされていますちゅー

 

ただただ明るく楽しい曲ですねグラサンハート

 

 

 

 

私は、(スペイン語を専攻していた)大学時代に、友達が歌っているのを聴いて覚えました乙女のトキメキ

 

歌詞がスペイン語ですが、だいたいローマ字読みでOKなので皆さんも良かったら歌ってみてくださいねくま愛

 

(※ただ、私とリトルベアーの’RR’の発音、巻き舌が甘いです泣き笑いお願い

 

 

 

歌:ママベアー&リトルベアー

マラカス:パパベアー (※ずっとタイミングがつかめないまま振っていたそうですニヒヒあせる

 

 

歌詞の'Soy capitan'が1つ抜けているのを発見泣き笑いお願い

 

 

乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

ラテン系の曲って、明るくて楽しくて私は大好きですチュー晴れ

 

ただ、キューバに行った時に、ある現地のスペイン語の先生がこんなことを言ったんです。

 

 

 

「キューバは問題だらけ。

 

でも私たちには笑顔と音楽があるから大丈夫。」

 

 

 

あぁ、当然だけど、陽気な裏にも色々な苦労があるよね・・・と思った瞬間でした真顔

 

 

 

 

 

もう大昔ですが、キューバに行った印象は、とにかく物も建物も古い!!というものでした。

 

 

あの仲たがいしている大国から物が入ってこないことが大きな原因でしょうかね泣き笑い

 

 

自家用車もタクシーも古くて錆びついていて、取っ手が取れたりしていました。

 

 

すぐ止まったり・・・真顔 え。。

 

 

でも車が止まってしまうと、どこからともなく当たり前に人が集まって来て、みんなでえっさえっさと押すんですランニングランニングランニングランニングランニング

 

 

で、車が動いたらみんな散り散りに去っていくランニングランニングランニングランニングランニング

 

 

不思議な光景でした。

 

 

 

とにかく人々が逞しいんですよね晴れ

 

 

バットがないからか、腕を使って野球する少年やら、浮き輪でぷかぷか浮きながら釣りをするおじさんやら、音楽が聴こえると腰を振る人々、、デレデレ恋の矢

 

 

大国の影響を受けていないからこその独特な風土がそこにはありましたハート

 

 

 

 

 

あ、もちろんね、残念ながら悪い人もいますよねえーん

 

 

幸い、私は怖い思いをすることはなかったですが、

 

 

一人で歩いている時に(今やったらもうちょっと気を付けるなぁ・・・)、高身長の男性が追いかけてきて、

 

 

こんな会話を繰り広げたことがありますちょっと不満注意

 

 

 

 

男 「ラム酒買って!タバコ買って!お土産に買って行って!!」

 

ママベ 「飲まへんし、吸わへんねん、ごめんおばけ

 

男 「弟が病気やねん・・・爆笑

 

ママベ 「え、でも、キューバって病院代無料なんやんなぁ・・・真顔?」

 

男 「( ^ω^)・・・。」

 

 

 

 

これで終わったから良かったけども滝汗あせるあせる

 

 

結局、ハバナ最終日に、私クラブで置き引きに遭うしね~おばけおばけおばけドロドロドロ~

 

 

今は全部懐かしく良い想い出さ昇天

 

 

 

リボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボン

 

 

今日はラ・バンバからの、キューバ話になりました。

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございましたデレデレラブラブ

 

 

皆さま、この後も良い時間をお過ごしくださいね~チュー

 

 

 

ランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニング

 

ママベアーのYouTubeチャンネルでは、三線・ウクレレ・ピアノの演奏や弾き語り、オリジナルのバイリンガルお話の朗読、息子リトルベアーの折り紙講座など、色々とアップしていますので是非遊びに来てね~笑ううさぎ