こんばんは
本日は
ピアノとリトミックの融合クラス
《ピアミックレッスン》の日でした
インフルエンザが猛威を振るってる中、
おやすみの方もいらっしゃいましたが
元気に会えたお友達に一安心
みんな、
四分音符♩
八分音符♫
二分音符が
わかるようになって
素晴らしいです
反応する力、聴き分ける力、
はすぐに身につくものではなく
何ヶ月も時間がかかって習得できます
なので
その身体感覚は
一時のものではなく
一生を左右するぐらいの大切な力です
今日は
とおんちゃんを知っているリズムで
みんなで作って、とおんちゃんを呼んでみました
音の国に
行って
『こうえん』に行きました
ブランコにゆられて『ブラ〜んこっ』
と言いながら
すべりだいも
『トコトコトコ…』階段を登って
『ヒュー!』と滑って行き〜
シーソーも見つけたよ
シーソーは『ブラ〜ブラ〜』
みんなで
こうえんに乗る乗り物を
それぞれ音で表現ます
この、自分が発明した音を
みんなが一緒に言ってくれる、という体験
が、こどもたちの自己肯定感を育むことにも
繋がって行きます
それぞれのピアノの音に反応して
感覚を研ぎ澄ませて行きます
絵で反応
身体で反応
大きな鍵盤シートでもどんなふうに弾く❓
ピアノで親子で表現しよう
ピアノを弾くまでにたくさんのプロセスがあります
ピアノを弾く=自己表現
ですが、小さいお子様方はなかなか自己表現が
《弾く》という形で現れにくいので
段階をちゃぁんと踏みながら、
最後に自分の感覚を大切にしながら弾いています
1歳半から3歳までのお子様が対象ですが
この時期は、
脳の構築が著しい時期です
そんな時に
親子で触れ合う音楽体験は
宝になります
考える力
自己表現力
コミュニケーション能力
反応する力
親子の絆
他人を認める力
リズム感
こちらは人間力に必要な大切な力です。
音楽の諸要素では
みぎて・ひだりてがわかる
強弱がわかる
テンポの速い、遅いの理解
高い 低いの理解
白鍵・黒鍵がわかる
簡単な音符の理解♩♫♪
などがわかるようになります
お教室ではグランドピアノを弾けます
グリッサンド (奏法)、
五指を使ってお隣に弾いていく、
一本ゆびですばらせていく、
すばやく指を動かす
ことを
表現したみんなです♡
それぞれ
自分の身体や音のイメージで
ピアノの弾き方を編み出していく子供達の
高い能力に、脱帽です
ブランコをイメージして、
身体表現をしています
みんなそれぞれのブランコを表現しているところが
とても素晴らしい能力です
みんなが同じブランコのイメージを
もつことは
とても考えにくいです
それぞれが違うブランコ表現があるのが
本来の人間力だと
思います
人と違う表現が、できるママさんたちにも
感謝です
今日も
本当に楽しい1時間を
ありがとうございました
来月、お休みなしで元気に皆さんが会えますように
月2回 / 土曜日
11:30〜12:20(tea time無しの)50分レッスン
お月謝制 3,000縁
月齢 1歳半〜3歳ごろまで
お問い合わせは
musicspice7777@gmail.com
まで
お待ちいたしております