凡人には高すぎる理想だけれど、出来たらいいな。そんな言葉 | コトダマ サプリ~いざという時のために名言や知識を集めた備忘録~

コトダマ サプリ~いざという時のために名言や知識を集めた備忘録~

私目線で、グッと来た言葉を集めた備忘録です。出典元は書籍・コミック・アニメ・映画など。どこかの誰かの心にもグッと来たら管理人としては嬉しい限りです。※なお、コメントは承認形式とさせて頂きます。返信は基本行いません。申し訳ございません。



『日経ビジネスAssosie(アソシエ)』の2014年10月号

(日経BP社/月刊誌)


・・・・からの名言。



↓↓↓名言↓↓↓ 


この部署で「何でも任せられる技術者」になろうと心に決めた。
そこまでやって初めて、「ほかにやりたいこと」を主張できる、
次が見えてくると思ったんです。


(5頁)




日本マイクロソフト社長・樋口泰行氏の
インタビューでのコメント記事からのメモです。

入社後、希望した仕事に就けず“不本意な配属”(引用)からの
スタートとなってしまった・・・・。
よく聞く話ですが、そこから上記のような発想をして
なおかつ完全な形で実践して、さらにはキャリアアップをしたという・・・



まあ、正直、凡人には
遥か遠くの物語にしか見えないのですが。



自分なら愚痴って終わらせたり
仮にこのような言葉を聞いたところで
一時は気持ちを高揚させて、この言葉を実践しようと頑張っても
そのままキャリアを昇華させるのは
おそらく、出来ないだろうな・・・・という


と、まあ・・・・
後ろ向きな気持ちで脳内の8割は占められているのですが
それでも、自分じゃ絶対思い浮かばない言葉だからこそ
出会った瞬間に記録しておこうと思いました。


ここまでの大幅なキャリアアップじゃなくても
自分にささやかな自信を持てるまでは
現状を磨き上げられる、そんな働き方ができたらいいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ジャンルを問わず、週に1冊は雑誌を買っています。

blogramのブログランキング
日経ビジネスアソシエもそんな偶然から出会った1冊です。