流動性知能と結晶性知能

 

音譜今日も楽しくファソラシド音譜

一宮市いしかわピアノ・音楽教室-虹の歌

石川聖都美のブログに

お立ち寄りくださって

ありがとうございます虹

 

 

新学期を迎えるお子様の親御さんへ

 
 

新しい学校、新しい学年、新しいお友達…

期待でワクワクして、

心躍らせながら登校するものだと思っていたら

 

 

気がつくと学校に通えなくなっている

我が子がいる…

 

 

 

いったいなぜ?

 

 

 

その子にとっては、

いろいろ理由があるのでしょうが、

違う角度からお子さんを見た時、

解決策が見つかるかもしれません。

 

 

例えばこんな時、

流動性知能と結晶性知能

鍛えられたら、

学校に行けるようになるかもしれません。

 

 

 

 

 

「子供が学校に行きたくないと言った時に試した方がいいこと」

 

 

 

流動性知能:環境に適応する力のこと

この力が弱いと、不登校にもなりやすい。

つまり、流動性知能があれば

不登校にならない

 

 

 

音楽の授業をやっている学校は、

やっていない学校に比べて

出席率が高いというデータがあります。

 

 

そこでまず、不登校のお子さんには

ピアノを習う事を

お勧めします

 

 

 

すると、習い事のピアノのおかげで、

学校の音楽授業が面白くなり、

学校に楽しみが見出せるようになります。

 

こうして、流動性知能

鍛えられて行きます。

 

 

また、

 

 

 

 

繰り返し楽譜を見ながら

指や体や脳を動かして

音楽を奏で続けるピアノは、

結晶性知能も育てていきます。

 

 

ただ、楽しく学んで無いと

逆効果になってしまうので要注意。

 

 

 

ピアノを楽しく学んで、

くり返し力である結晶性知能が高まると、

一層、流動性知能が強くなり、

学校にも

ちゃんと行けるようになるでしょう。

 

 

なかなか動画のようには

うまくいかない!

という方も多いでしょうが、

家から出る理由にもなりますよ。

スローステップでチャレンジ!!

 

 

 

 

 

当教室は、ピアノ心のほけんしつ。

主宰の私は心理カウンセラーの

勉強もしております。

 

 

慌てず楽しく、

問題解決のお手伝いを

させていただきます。

 

 

 

まずは体験レッスンからどうぞ!!

 

 

 

 

 

 

ピアノを楽しく弾けるようになりたい方、

音楽を楽しみたい方ならどなたでも。

0歳児さんから80代の方まで大募集!

お問い合わせお待ちしております。

 

 

ホームページや、公式ラインの

お友達追加ボタンをクリックして

お得なクーポンをもらってくださいね。

 

↓   ↓ ↓


晴れお問い合わせフォーム

 

晴れホームページはこちら

 

 

 

 

ブーケ2

ピアノを弾けるようになりたい方、

歌を上手に歌いたい方、

学校で伴奏を弾きたい方、

お待ちしております。

ブーケ2

 

 

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

 

 

ベルベルベルベルベルベルベルベル

 

 

 

 

 

音符リトミック

(胎教・ベビー脳育メソッド)コース

音符ピアノコース

音符大人ピアノコース

音符保育士サポートコース

音符声楽コース

 

 

 

 

 

虹いしかわピアノ・音楽教室は、

 

『ハーバード流 

育脳ピアノレッスンの教科書』

 

『ハーバード流

育脳シニアピアノレッスンの教科書』

 

認定教室です

 

 

 

 

ピアノを弾くことは脳の成長を大いに助ける、

ということが、

脳科学の分野で証明されました

 

 

虹いしかわピアノ・音楽教室は、

『ピアノこころのほけんしつ』認定教室です

 

心理カウンセラーの勉強も始めました

 

ピアノが弾けない時もありますよ

そんな時も大丈夫

気兼ねなくいらしてください

 

 

 

爆  笑

音楽を学ぶには、

「楽しい」「面白い」が一番大事!

いしかわピアノ・音楽教室-虹の歌で

「楽しい」「面白い」を追求しましょう!

 

 


晴れお問い合わせフォーム

 

晴れホームページはこちら

 

 

今日もお付き合いくださって

ありがとうございました照れ

フォローもありがとうございましたラブラブ

またお会いしましょう音譜

 

 

虹一宮市いしかわピアノ・音楽教室-虹の歌

 石川聖都美