音譜今日も楽しくファソラシド音譜

一宮市いしかわピアノ・音楽教室-虹の歌

石川聖都美のブログに

お立ち寄りくださって

ありがとうございます虹

 

 

大人やシニアの皆様へ

 


特に、年齢を重ねるごとに起こる

脳の変化について、

今日はお話しします。

 

 

 

 

脳の変化

Medical News Today 

"What happens to the brain as we ageより

 

成長:6歳までに体積が大人の90%

前頭葉は35歳くらいまで成長

 

老化:60〜70代で、体積減少が始まる

特に前頭前野、海馬から萎縮始まる

大脳皮質(特に前頭葉、側頭葉)が

薄くなる

ドーパミン、セロトニン減少

(認知症、うつ)

 

 

 

 

 

ここまで読むと、

この先どうなっちゃうんだろう、

て不安になりますよね。

 

でも、安心してください。

 

 

人の脳は大人になっても

訓練によって向上する例

 

 

 

*地図を覚えるタクシー運転手は

海馬(短期記憶)が大きくなる

 

*シニアが3ヶ月の

ジャグリング・レッスンで

数力所の灰白質

(ニューロン=神経細胞が集まる領域)が

増加

 

*健康の勉強を3ヶ月したら

海馬と灰白質量増加

 

 

 

そして、

 

ハーバード大学の研究によれば、

音楽活動は一生を通じて
脳の可塑性を高める

重要な役割を果たします。


「Music Making as a Tool for Promoting Brain Plasticity across the Life Span」
の研究を、以下のリンクで

詳しく見ることができます:

 

 

 

脳の発達が若い頃に限られると

思っていませんか?

 

 

老化による脳機能の低下は

避けられないものですが、


音楽活動を通じて、

どの年代でも脳の成長を

促進することができるのです。

 

 

 

ピアノを定期的に演奏することで

得られる効果は次の通りです:

 

 

*脳内で新しいニューロンの生成が

促進されます。

 

*コミュニケーションや共感、

社会性に関わる

背外側前頭前野の健全性が

保たれます。

 

*言語機能を司る左下前頭回の

機能が維持されます。

 

*脳の体積の減少が抑えられます。

 

 

 

 

そんなわけで、

音楽、特にピアノ演奏は

脳にとって非常に良い影響を与えます。


初心者の方でも

安心して始められるよう、

当教室では

楽しくわかりやすい指導を

心掛けています。


脳の健康を考えたピアノレッスンを

ぜひお試しください。
お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

まずは体験レッスンからどうぞ!!

 

 

 

 

 

 

ピアノを楽しく弾けるようになりたい方、

音楽を楽しみたい方ならどなたでも。

0歳児さんから80代の方まで大募集!

お問い合わせお待ちしております。

 

 

ホームページや、公式ラインの

お友達追加ボタンをクリックして

お得なクーポンをもらってくださいね。

 

↓   ↓ ↓


晴れお問い合わせフォーム

 

晴れホームページはこちら

 

 

 

 

ブーケ2

ピアノを弾けるようになりたい方、

歌を上手に歌いたい方、

学校で伴奏を弾きたい方、

お待ちしております。

ブーケ2

 

 

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

 

 

ベルベルベルベルベルベルベルベル

 

 

 

 

 

音符リトミック

(胎教・ベビー脳育メソッド)コース

音符ピアノコース

音符大人ピアノコース

音符保育士サポートコース

音符声楽コース

 

 

 

 

 

虹いしかわピアノ・音楽教室は、

 

『ハーバード流 

育脳ピアノレッスンの教科書』

 

『ハーバード流

育脳シニアピアノレッスンの教科書』

 

認定教室です

 

 

 

 

ピアノを弾くことは脳の成長を大いに助ける、

ということが、

脳科学の分野で証明されました

 

 

虹いしかわピアノ・音楽教室は、

『ピアノこころのほけんしつ』認定教室です

 

心理カウンセラーの勉強も始めました

 

ピアノが弾けない時もありますよ

そんな時も大丈夫

気兼ねなくいらしてください

 

 

 

爆  笑

音楽を学ぶには、

「楽しい」「面白い」が一番大事!

いしかわピアノ・音楽教室-虹の歌で

「楽しい」「面白い」を追求しましょう!

 

 


晴れお問い合わせフォーム

 

晴れホームページはこちら

 

 

今日もお付き合いくださって

ありがとうございました照れ

フォローもありがとうございましたラブラブ

またお会いしましょう音譜

 

 

虹一宮市いしかわピアノ・音楽教室-虹の歌

 石川聖都美