なんと音楽は

抗うつ剤より効果があることも!

 

 

音譜今日も楽しくファソラシド音譜

一宮市いしかわピアノ・音楽教室-虹の歌

石川聖都美のブログに

お立ち寄りくださって

ありがとうございます虹

 


大人とシニアの皆さまへ

 

音楽は

うつ病にも

大きな効果をもたらしていることが
知られています。

 


日本では、

約100人に6人が

生涯にわたってうつ病を経験しており、
特に女性が

男性より1.6倍多いとされています。

 


この病気は

特に女性のライフステージの変化、
例えば妊娠、

出産、

更年期などと

関連が深いです。

 

 

 

うつ症状に音楽活動が有効な

メカニズム

 

 

*抗うつ剤の成分は

セロトニン、ドーパミンなどの組み合わせ

 

これは

音楽鑑賞、楽器を弾くことで

分泌される幸せホルモン。

この脳内ホルモンを誘発し、

自律神経を整え心にメリハリを与えます。

 

 

*薬より効果が出やすく、

効果が持続する。

 

 

*効果が出やすい楽器は、

(症状や個人で違う)
ピアノやバイオリンなどの高い音

 

 

*効果が出やすい音楽は、

心地よいリズム

協和音が多い音楽

 

 

 


うつ病患者が

ギターの弾き語りを通じて

音楽療法士の治療を受け、
症状が改善した例を、

以前動画で見たことがあります。

 

 

ここ20年くらいで、

うつ等の精神疾患の治療法は進歩し、

治療施設が増え、

このような療法が

取り入れられることが多くなり、

患者に寄り添い、

良い成果が出ています。

 

 

 

 

 

 

薬による治療より、

このような治療の方が

効果的なことも多く、

この方が

人生の長い期間を

健全に過ごせるための

助けになります。

 

 

 

 

ちなみに、うつ病には

一日15分でも音楽を楽しむだけで、

とても良い効果があります。

 

 

 

 

今後は、
音楽が医療の場で

より積極的に活用される未来が

訪れるかもしれないと考えられます。


音楽の持つ癒しの力を信じて、
私たちの健康と幸せのために活用しましょう。

 

 

 

音楽って本当にすごいですね!

 

 

体験レッスンで、

あなたをお待ちしております虹

 

 

 

 

 

 

ピアノを楽しく弾けるようになりたい方、

音楽を楽しみたい方ならどなたでも。

0歳児さんから80代の方まで大募集!

お問い合わせお待ちしております。

 

 

ホームページや、公式ラインの

お友達追加ボタンをクリックして

お得なクーポンをもらってくださいね。

 

↓   ↓ ↓


晴れお問い合わせフォーム

 

晴れホームページはこちら

 

 

 

 

ブーケ2

ピアノを弾けるようになりたい方、

歌を上手に歌いたい方、

学校で伴奏を弾きたい方、

お待ちしております。

ブーケ2

 

 

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

 

 

ベルベルベルベルベルベルベルベル

 

 

 

 

 

音符リトミック

(胎教・ベビー脳育メソッド)コース

音符ピアノコース

音符大人ピアノコース

音符保育士サポートコース

音符声楽コース

 

 

 

 

 

虹いしかわピアノ・音楽教室は、

 

『ハーバード流 

育脳ピアノレッスンの教科書』

 

『ハーバード流

育脳シニアピアノレッスンの教科書』

 

認定教室です

 

 

 

 

ピアノを弾くことは脳の成長を大いに助ける、

ということが、

脳科学の分野で証明されました

 

 

虹いしかわピアノ・音楽教室は、

『ピアノこころのほけんしつ』認定教室です

 

心理カウンセラーの勉強も始めました

 

ピアノが弾けない時もありますよ

そんな時も大丈夫

気兼ねなくいらしてください

 

 

 

爆  笑

音楽を学ぶには、

「楽しい」「面白い」が一番大事!

いしかわピアノ・音楽教室-虹の歌で

「楽しい」「面白い」を追求しましょう!

 

 


晴れお問い合わせフォーム

 

晴れホームページはこちら

 

 

今日もお付き合いくださって

ありがとうございました照れ

フォローもありがとうございましたラブラブ

またお会いしましょう音譜

 

 

虹一宮市いしかわピアノ・音楽教室-虹の歌

 石川聖都美