楽しい曲最強!

エンドルフィン最高!

 

 

 

音譜今日も楽しくファソラシド〜音譜

一宮市いしかわピアノ・音楽教室-虹の歌

石川三都美のブログに

お立ち寄りくださって

ありがとうございます虹

 

 

大人とシニアの皆様へ

 

音楽鑑賞と音楽活動で

幸せホルモンが

出せるんです!

 

 

天然の薬と言われる脳内ホルモン

音楽と脳内ホルモンについて

お話ししています。

 

 

YT:知っておくべき

7つの重要なホルモンの働き 

https://www.youtube.com/watch?v=jXnKKpvcYzg

 

1ドーパミン 快感、幸福感、意欲

2セラトニン 精神安定、リラックス

3オキシトシン 信頼感、連帯感、愛情            

4エンドルフィン 脳内麻薬、鎮痛剤、

               ストレス緩和

 

5メラトニン 快眠               

6アドレナリン 戦う、ストレスや危険に対応 

 

7ノルアドレナリン  怒り、恐怖、神経を興奮させる

 

 

上記1~4が幸せホルモンです。

 

 

 

今日はエンドルフィン!

 

 


エンドルフィンは脳内麻薬とも呼ばれ、
いわゆるハイの状態を作り出す
ホルモンです。
鎮痛剤やストレス緩和の効果もあります。
 

 

 

エンドルフィンが分泌されやすい曲

 

 


好きな曲、楽しい曲、表情豊かな曲、
テクノミュージック、速い曲、ダンスの曲など

特に、楽器を実際に弾く、歌うといった
音楽活動によって
エンドルフィンの分泌が促されます。
 

 

 

エンドルフィンが出てくるから、

楽しい音楽を聴いたり、

演奏していれば、

その時だけでも

嫌なこと、辛いことなんか

忘れられる、

てことですよね。

 

 

夢中でピアノを弾いているときは、
肩が凝ったりすることに

気づかないこともあります。


これはエンドルフィンが

鎮痛剤の代わりに
作用しているからかもしれません。


 

ピアノのレッスンを通じて、
音楽の力で心を癒やし、
リラックスする時間を作り出します。

 



 


音楽はただ聞くだけでなく、

自分で演奏することによって、
より強いエンドルフィンの放出を促し、
幸福感を高める効果が期待できます。

 

 

これをうちの生徒さんは

肌で感じているのかしら?

 

 

結構自分の演奏に

酔いしれて弾いている生徒さん、

多いですラブ

 

 

 

エンドルフィンの分泌効果を

期待できる曲の一例

 

ベートーヴェンのピアノ「ゴースト」
ミヨーの「スカラムーシュ」から

「ブラジルの女」
 

 


これらの曲は、

エネルギッシュで

楽しい気分を呼び起こし、
日常のストレスから

一時的に解放されるかも。

 

 

音楽は、心と体にとって

素晴らしいリラックスツール。

 


音楽を演奏する喜びを

一緒に体験しましょう。

 


いしかわピアノ・音楽教室-虹の歌では、

音楽を通して

皆様のストレス解消をサポートし、

音楽の楽しさを共有することを

目指しています。

 

 

体験レッスンで、

あなたをお待ちしております虹

 

 

 

 

ピアノを楽しく弾けるようになりたい方、

音楽を楽しみたい方ならどなたでも。

0歳児さんから80代の方まで大募集!

お問い合わせお待ちしております。

 

 

ホームページや、公式ラインの

お友達追加ボタンをクリックして

お得なクーポンをもらってくださいね。

 

↓   ↓ ↓


晴れお問い合わせフォーム

 

晴れホームページはこちら

 

 

 

 

ブーケ2

ピアノを弾けるようになりたい方、

歌を上手に歌いたい方、

学校で伴奏を弾きたい方、

お待ちしております。

ブーケ2

 

 

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

 

 

ベルベルベルベルベルベルベルベル

 

 

 

 

音符リトミック

(胎教・ベビー脳育メソッド)コース

音符ピアノコース

音符大人ピアノコース

音符保育士サポートコース

音符声楽コース

 

 

 

 

 

虹いしかわピアノ・音楽教室は、

 

『ハーバード流 

育脳ピアノレッスンの教科書』

 

『ハーバード流

育脳シニアピアノレッスンの教科書』

 

認定教室です

 

 

 

 

ピアノを弾くことは脳の成長を大いに助ける、

ということが、

脳科学の分野で証明されました

 

 

虹いしかわピアノ・音楽教室は、

『ピアノこころのほけんしつ』認定教室です

 

心理カウンセラーの勉強も始めました

 

ピアノが弾けない時もありますよ

そんな時も大丈夫

気兼ねなくいらしてください

 

 

 

爆  笑

音楽を学ぶには、

「楽しい」「面白い」が一番大事!

いしかわピアノ・音楽教室-虹の歌で

「楽しい」「面白い」を追求しましょう!

 

 


晴れお問い合わせフォーム

 

晴れホームページはこちら

 

 

今日もお付き合いくださって

ありがとうございました照れ

フォローもありがとうございましたラブラブ

またお会いしましょう音譜

 

 

虹一宮市いしかわピアノ・音楽教室-虹の歌

 石川三都美