鼓動の速さが

リラックス効果に!

 

 

音譜今日も楽しくファソラシド〜音譜

一宮市いしかわピアノ・音楽教室-虹の歌

石川三都美のブログに

お立ち寄りくださって

ありがとうございます虹

 

 

大人とシニアの皆様へ

 

音楽鑑賞と音楽活動で

幸せホルモンが

出せるんです!

 

 

天然の薬と言われる脳内ホルモンについて、
音楽との関連に焦点を当ててお話しします。

 

YT:知っておくべき

7つの重要なホルモンの働き 

https://www.youtube.com/watch?v=jXnKKpvcYzg

 

      ドーパミン 快感、幸福感、意欲

セラトニン 精神安定、リラックス

 オキシトシン 信頼感、連帯感、愛情

メラトニン 快眠          

エンドルフィン 脳内麻薬、鎮痛剤、  

ストレス緩和

アドレナリン 戦う、ストレスや     

危険に対応 

ノルアドレナリン 怒り、恐怖、      

神経を興奮させる

 

 

 

 

代表的な脳内ホルモンはいくつかありますが、
アメリカでは、ドーパミン、セロトニン、
オキシトシン、エンドルフィンが

幸せホルモンとして知られています。

 

 

これらの幸せホルモンは、
音楽を使って刺激することができます

 

 

今回はセロトニンについて。

 

 

    

セロトニンは、
精神安定やリラックス効果が

 

 

 

    

セロトニンの放出を促す音楽とは?

 

セキセイインコ青

 

テンポが心臓の鼓動とほぼ同じ早さ

(♩=50〜80)の曲

バロック音楽

 

高音が含まれる楽器や音楽

 

メロディーがはっきりした曲

 

自然界の音

 

個人的に好きな曲

 


例えば、バッハのカンタータ
「主よ人の望みの喜びよ」なども

良いと思いますよ。

 

 

 

速すぎず遅すぎず。

 

 

メトロノームがなくても、

自分の鼓動の速さに近い

曲を選ぶのもありですよね。

 

 

そして

明るい、軽い音で、

 

自分の好きな曲!

 

 

 

この曲

 

セロトニン音楽サプリ

としてキープされてはいかがですか?

 

 

音譜音譜音譜

 

 

セロトニン音楽にどっぷり浸かって

音譜リラ〜ックスラブラブ

 

 

 

 

当教室では、このように音楽の効果を

活用したレッスンを行っております。

 

 


いしかわピアノ・音楽教室-虹の歌では、

音楽を通して

健康サポートを行っております。

 

 


体験レッスンで、

あなたをお待ちしております。

 

 

 

 

ピアノを楽しく弾けるようになりたい方、

音楽を楽しみたい方ならどなたでも。

0歳児さんから80代の方まで大募集!

お問い合わせお待ちしております。

 

 

ホームページや、公式ラインの

お友達追加ボタンをクリックして

お得なクーポンをもらってくださいね。

 

↓   ↓ ↓


晴れお問い合わせフォーム

 

晴れホームページはこちら

 

 

 

 

 

ブーケ2

ピアノを弾けるようになりたい方、

歌を上手に歌いたい方、

学校で伴奏を弾きたい方、

お待ちしております。

ブーケ2

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

 

ベルベルベルベルベルベルベルベル

 

 

 

音符リトミック

(胎教・ベビー脳育メソッド)コース

音符ピアノコース

音符大人ピアノコース

音符保育士サポートコース

音符声楽コース

 

 

 

 

 

虹いしかわピアノ・音楽教室は、

 

『ハーバード流 

育脳ピアノレッスンの教科書』

 

『ハーバード流

育脳シニアピアノレッスンの教科書』

 

認定教室です

 

 

 

 

ピアノを弾くことは脳の成長を大いに助ける、

ということが、

脳科学の分野で証明されました

 

 

虹いしかわピアノ・音楽教室は、

『ピアノこころのほけんしつ』認定教室です

 

心理カウンセラーの勉強も始めました

 

ピアノが弾けない時もありますよ

そんな時も大丈夫

気兼ねなくいらしてください

 

 

 

爆  笑

音楽を学ぶには、

「楽しい」「面白い」が一番大事!

いしかわピアノ・音楽教室-虹の歌で

「楽しい」「面白い」を追求しましょう!

 

 


晴れお問い合わせフォーム

 

晴れホームページはこちら

 

 

今日もお付き合いくださって

ありがとうございました照れ

フォローもありがとうございましたラブラブ

またお会いしましょう音譜

 

 

虹一宮市いしかわピアノ・音楽教室-虹の歌

 石川三都美