運動会も終わり

前回のブログから1ヶ月↓

 

 

 


あっという間に

コンクールの地区予選の日がきました。

 

 


息子の様子はというと

3日前くらいからピリピリムード。

 

神経質になっていて

気に入らない所を練習するも

されど気に入らない。

「弾けない!」と涙する場面もありました。

 

 

 

発表会やピティナステップでは

そこまで緊張することもなく

楽しそうに演奏していたので


コンクールもそんな感じなのかな…

と思いきや

 

さすがにナーバスになったようです。

 


 

 



まぁ、無理もない。

だって順位がつくんですから。

 

しかも、本人は欲しくて欲しくて

たまらないんです。

 

トロフィーが。

 

 

 

 

 

 

でもここまできたら結果は二の次。

 

その時のコンディションもあるし

運もある。

 

 

それよりも、

よく頑張ってきたじゃない?

こんなに一つの曲と向き合ったのは

初めてのこと。

 

いっぱい成長もさせてもらったよ?

 

 

 

もしかしたら

弾くのはこれで最後になるかもしれない。

だから、この曲に感謝して

今までで最高の演奏をしておいで。

 

と送り出しました。

 

 

 

 

そして、結果は

 

みごと優秀賞!




 

 

 


ただ、予選のステージでは課題があらわに。


翌月に開催されるファイナルに向けて

また1ヶ月間

曲の精度を上げなくちゃいけません。

 


 



 


 

そしていよいよ中国ファイナル。


前回ほどではないにせよ

前日くらいから少しナーバスに。

ホール練習もさせてもらったけれども

なんか不穏な空気。





迎えた本番。

予選の時よりも力んで音が硬め…


 


その結果、表彰式では

待てど暮らせど自分の番号は呼ばれず。

 

ステージで表彰されている人をよそ目に

「ママのせいだー!」と

散々私に当たり散らして泣いてww

 

もうコンクールなんて出ない!

とプンプン怒っていましたww

 

 

 

 

 

少しして落ち着いたころ。

「本当にこれでコンクール終わりにする?」

と尋ねてみました。

 

すると息子は、涙ながらに

「また挑戦する!」と

冷静さを取り戻して言いました。


 

 

人一倍負けず嫌いな息子のこと。

そうくるだろうなとは思いました。

 

そうとなれば、次はもう始まってる。



今回のステージを経験したことで

見えた課題は沢山ある。

 

だったらコミットするほかありません。

 

 

 

 

親子でとってもいい経験をさせてもらったな

と思いますニコニコ

 

また、がんばろう!

 

 

 

 

 


むらさき音符教室のご案内はこちらむらさき音符

無料体験レッスン受付中!
右差しお申込みはこちら