十五夜 | music-garden-小さな手大きな手

music-garden-小さな手大きな手

日々、音楽教室で教えるかたわら主婦、子育て、趣味、等々。。。
何気ない一日、たいへ~んな一日をつらつらと。。。

今宵は十五夜🌝🌾

少し曇り空。
だけどきれいなお月さま。

{857DEC02-F252-4EE9-94EE-1A630791F161}

たねやさんで、十五夜の月見団子を買ってきました。
“きぬかつぎ“ そうです❗️あの里芋を湯がいてぷりんと剥いていただくあれを由来とした和菓子です

{7F1BA393-7483-4704-9339-7CD58078AF11}

{2A8E18AD-B5B4-4A39-AB04-040B90A63915}

 かわいいかわいい💕指先で摘んでぽいっサイズ
色も、里芋みたいで、つん!ってポチッとおまけつき。
コレ何かなぁー?
ネズミさんみたい🐭

お餅は、まったり。
こしあんは、さっぱり。
我が家はこしあん党(笑)

賞味期限本日中
すぐに新鮮なままいただきました

うーさぎ うさぎ なに見てはねる
十五夜お月さま見てはぁーあーねーる🐇

最近…この10年位は、生徒さんの中には、童謡や唱歌を知らない子達がいますね。
結構います。
幼稚園や、保育園ではあまり歌わないのでしょうか。
でも流行り歌は、たくさん知っています。
上記のうさぎも同じく知らない子達が多かった😓

西洋の曲も、自分達が聴いて育った曲はとてもステキだけど、日本の歌もサイコーに素敵❤️

きれいなお月さまで、うさぎさんが、お餅つきをしているみたい

そんなことを想像して時々顔を出すお月さまを今宵はゆったり眺めましょう👀