MQ育成塾にて、
自分軸をもちましょう、と言われます。

私個人の理想は、強く、かつ、しなやかな軸を持っていたいです。
たとえるならば、青竹のような。
風が吹いても、うまくバランスをとって倒れることなく、
根はしっかり張っている。

運動不足解消のため、ヨガのレッスンに不定期で通っていますが、
先日行った↓のポーズ。

Yogini(ヨギーニ) 28 (エイムック 2202)/エイ出版社
¥980
Amazon.co.jp

立ち木のポーズなど(日本語訳なのでほかにも言い方があるよう)と言うそうですが、
体軸がしっかりしていないと、ブレブレで全然できませんし、
加えて脚力もないと、身体を支えられません。

やっぱり「軸」がないと、
肉体も人生も支えられないわ、と
認識しました。

余談ですが、私も子どもたちも身体が硬いので、
教わってきたポーズをみんなで真似っこすることによって
中学生男子ともスキンシップをとったり、
兄と妹が触れ合って遊んだりするきっかけにしています。