昨日、先輩ママ様とバッタリ。

息子さんMくんは、私立高校1年生。
「明日から期末テストなのにぜんそくの発作を起こしているのよ」

私の中のMくんは、元気活発な男の子。
ただ、じっくり考えるタイプの印象でした。

年長になってから、ある個性的な教育をしている私立小学校のバザーに行って、
その学校を気に入り、
「お母さん、あの学校に入りたい」
それからご両親はあわてて色々調べて、
この学校ならいいか、と決めて、
受験したところ見事合格。

小学校のうちはとても楽しそうに通っていましたが
自我が芽生えると同時に、
学校の環境(雰囲気や周りの友人のことなど)、違和感を覚えるようになり、
高校進学時は、よその高校を受験するか悩んだそうですが、
そのまま進学しました。

ぜんそくは、心因性のものだろうと言われているそうで、
ママ様は
「一貫校に入ったら、そこに染まるかと思っていたら
 成長とともに指向が変わるってこともあるのね」
と、おっしゃっていました。

私立小受験がブームのようになって、
合格入学してしまえばそれで大丈夫、
と思われる親御さんもおられるそうですが、
どこの学校に入れても、子育ては続きますね。