LESSON.25子供が音楽を辞めたいといったら、どうしますか? | 神戸市西区 ピアノ教室 《Music Pharmacy.》内多陽子

神戸市西区 ピアノ教室 《Music Pharmacy.》内多陽子

神戸市西区でピアノ教室をしています!2~3歳の小さなお子様からご趣味を持ちたい初めての大人の方まで幅広くレッスンしています♪音楽にアロマを取り入れて楽しくレッスン♡

 

神戸市西区・西神南・明石市ピアノ教室
《MUSIC PHARMACY.》
内多陽子のブログにご訪問いただき
ありがとうございます♡

 

ただいま生徒さま募集中です!!
チューリップピンクMUSIC PHARMACY.のHPチューリップピンク
チューリップピンクお問い合わせチューリップ黄

チューリップピンクシニアピアノレッスンブログチューリップピンク

今回は

子供が音楽を辞めたいといったら

どうしますか?

について。

 

育脳ピアノレッスンの教科書

最後のブログになりました。

 

音楽と脳の仕組み

少し難しかったかなと思いますが

いかがでしたでしょうか?

 

音楽を楽しみ、

その副産物として、

感動があり、心の豊かさが育ち

そして脳育にもなる。

 

素敵だなと思いませんか?

 

そして最後に、

本日は見ていただきたい

動画があります。

 

Microsoft Word - What if every cihld had access to music.docx
「もし全ての子供達が生まれた時から音楽教育を受けられたら?」
Anita Collins アニータ・コリンズ 音楽教育家、脳科学と音楽の研究者、著者

 

 

 

 

例えば学習障害。

 

現在では

左右の大脳半球の情報連絡機能が

正しく機能していない状態

と理解されていますが

 

音楽教育はこの両方の大脳半球の働きを

向上させる事ができ ます。


ADHD(注意欠如多動症)は

脳内の運動野、視覚野、聴覚野の作動する

タイミングのズレと理解されていますが、

ここでも音楽教育はこの3つの脳領域を

一緒に働かせる事に長けているのです。

 

 

 

 

これから私達は聞こえてくる音を

ちょっと違う様に聞いてみる事にしましょう。


もし小さなバイオリンの初心者さんが

引っ掻く様なピッチから外れている音を

出しても気分を害さないで下さい。


その小さい子供は正しいピッチをつかもうと

頑張っているのです。


今までの知識を持って聴いてあげると

彼らの学びの過程に配慮した

行動を取れるはずです。


ご自身のお子さんやお孫さんの

一年に一回の発表会に行くだけではなく、

その練習やリハーサルも見てあげるのも

大切ですね。


その音楽の学びの過程を見て、

学びの不快さをも楽しめるのを

見てあげて下さい。
その頑張りを認めて下さい。

 

この動画では、

そんな大事なお話をされていました。

 

そして、最後にこんなことを。

 

 

もしお子さんかお孫さんが

トロンボーンを習っていて、

6ヶ月も経つのにまだ殆ど成果が出なくて、

やめたいと言い出したら、

やめさせてはいけません。


10 年 20 年後に感謝される方の選択をして下さい。


音楽教育は全ての子供達にとって

必要不可欠な教育です。

 

こんなふうに締めくくりました。

国家のカリキュラムとも

子供達がより良い人生を歩むために

必要だと。

 

以上になりますが、

いかがでしたでしょうか?

 

 

生徒さんはピアノを習って

壁にぶち当たるとピアノ辞めたいって

言うんです。

 

大体3回はいいます。

実際、私もそうでしたし

娘もそうでした。


落ち込んだり

その時の気分だったり・・・


その度に私は

壁を乗り越えた時の娘たちを

想像して、応援し続けてきました。

 

こんなに頑張ることは

人生においてあまりない。

 

この経験が必ず

受験や自分たちの人生の

役に立つからと。

 

結局、辞めずに続け、

乗り越え続けることで

 

ピアノを嫌いになるどころか

大好きになり、

音楽家を目指すようにまでなって

 

長女はアメリカで現在

ピアニストとして学びを深めています。

 

「ピアノは私の人生だ」とも

言っています。

 

続けてきてよかった

あの時があったから、今の自分がいる

そんなふうに感謝してくれていますピンクハート

 

皆さんも

お子さんがもし音楽を辞めたい

 

そう言っても

辞めさせないで、

応援してあげてくださいね。

 

彼らに

明るい未来が待っていますからキラキラ

 

 

ピアノは

音楽と心を繋ぐ奇跡の楽器ですウインク

ぜひ、一緒に始めませんか♪

 

 

まずは

体験レッスンにお越しくださいねキラキラ

 

お気軽にお問い合わせください。

 

 

以下の公式LINEに

ぜひご登録の上、体験レッスンに

お越しくださいね♡

 

登録はこちらからどうぞ!

↓↓

友だち追加

 

 

定期レッスン枠は空き枠が

非常に少ないので

 

お早めにお問い合わせくださいね。

お待ちしております♪

 

 

チューリップ紫チューリップオレンジチューリップピンクチューリップピンクチューリップ紫チューリップピンクチューリップ黄チューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンクチューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップオレンジチューリップ紫

当教室は、

育脳ピアノレッスンの教科書

認定教室ですキラキラ

 

 

 

⭐️教室紹介動画

 

 

⭐︎4歳プレピアノ

 

 

 

⭐️その2年後ピアノレッスンコース(小1)

 

 

 

⭐️5歳初めてのピアノ

 

 


⭐️中1ピアノ発表会♪

 

 

 

⭐️シニアピアノ曲例 赤とんぼ

 

 

 

⭐️メディア出演:BS11 サスティナブルの羅針盤TVインタビュー

 

 

チューリップ紫チューリップオレンジチューリップピンクチューリップピンクチューリップ紫チューリップピンクチューリップ黄チューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンクチューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫
 

MUSIC PHARMACY.は

『ピアノこころのほけんしつ』

登録教室です。

 

 

小中高生・大人の抱える闇に

一番そばで見守っている

ピアノ講師が

 

一緒に寄り添い、

力になれればと思っております。

 

 

応援クリック、嬉しいです♪

      ↓ ↓

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 音楽ブログ ヒーリングミュージックへ
にほんブログ村

 

チューリップ紫チューリップオレンジチューリップピンクチューリップピンクチューリップ紫チューリップピンクチューリップ黄チューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンクチューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫

 

当教室はピアノ教室のほか

音楽療法アロマ&ウェルスダイナミクスによる

ストレスケア講座やセミナーも行っています音譜

 

よろしければこちらの講座も

みてみてくださいね〜。

 

人生のお役に立てること

盛りだくさん発信しております!