LESSON21. 医療における音楽の可能性について | 神戸市西区 ピアノ教室 《Music Pharmacy.》内多陽子

神戸市西区 ピアノ教室 《Music Pharmacy.》内多陽子

神戸市西区でピアノ教室をしています!2~3歳の小さなお子様からご趣味を持ちたい初めての大人の方まで幅広くレッスンしています♪音楽にアロマを取り入れて楽しくレッスン♡

 

神戸市西区・西神南・明石市ピアノ教室
《MUSIC PHARMACY.》
内多陽子のブログにご訪問いただき
ありがとうございます♡

 

ただいま生徒さま募集中です!!
チューリップピンクMUSIC PHARMACY.のHPチューリップピンク
チューリップピンクお問い合わせチューリップ黄

チューリップピンクシニアピアノレッスンブログチューリップピンク

医療における音楽の可能性について

 

医療における音楽の可能性が

格段に上がっていっていますよね。

 

音楽療法という補完代替医療も

西洋の医療と組み合わせて行う

総合医療になります。

 

日本でも医療機関、障害者施設

介護福祉施設で

音楽療法士が活躍しています。

 

音楽で機能回復が期待できる

ということを

ご存知でしたか?

 

以下の説明をご覧ください。

 

 

この詳しい動画がこちら↓↓です。

ご興味のある方はどうぞ♪

 

 

また、モーツァルトを聴いて

てんかん発作が減少したという

研究もあります。

 

音楽ってすごいでしょ?

 

 

ちなみにこんな曲です音譜

私も大好きな曲です♪

 

 

 

てんかんの患者さんに

毎日このモーツァルトの曲を

聴いてもらう実験により、


「モーツァルトの曲が

てんかんの発作を減少させる可能性がある」

ことが判明しました。

 


この発見により、

てんかんの患者さんの症状を改善させ、

生活の質を向上させられる

治療法が見つかると期待されています
 

 

<参考>
Daily listening to Mozart reduces seizures in individuals with epilepsy: A randomized control study - Rafiee - 2020 - Epilepsia Open - Wiley Online Library
https://onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.1002/epi4.12400
 
Mozart may reduce seizure frequency in people with epilepsy -- ScienceDaily
https://www.sciencedaily.com/releases/2020/06/200610135018.htm
 
 
てんかんとは…

脳の神経細胞に突然発生する

激しい電気的な刺激により、
けいれんや手足の突っ張りといった発作が

引き起こされる神経疾患です。


全世界に5000万人の患者がいる

と推計されており、
神経疾患の中では最も一般的なものだと

考えられています。

 

これまでの研究により、

モーツァルトの曲とてんかんの発作の

頻度には関係があることが

分かっていましたが、

それが単に聴覚的な刺激の効果なのか、
モーツァルトの曲にてんかんの発作を

抑える効果があるのかは

はっきりとは分かっていませんでした。
 
そこで、カナダの

クレンビル・ブレイン・インスティテュート

の研究者であるMarjan Rafiee氏らの

研究チームは、

26〜75歳のてんかんの患者13人に
モーツァルトの曲を聴いてもらう実験を

行いました。
 
研究チームは、

まず参加者を2つのグループに分けて、

 

1つ目のグループにはモーツァルトの
「2台のピアノのためのソナタ ニ長調 

 第1楽章 K.448」の最初の6分30秒を

3ヶ月間にわたり毎日1回聴いた後、

 

同じ曲のメロディーの順番を

入れ替えた上にリズムを編集した

「スクランブル版」を同様に3カ月間

毎日聴いてもらいました。


2つ目のグループは逆に、

「スクランブル版」を3カ月間聴いてから

原曲を3カ月間聴きました。
 

研究チームが実験に

「2台のピアノのためのソナタ」の第1楽章を

用いたのは


この曲の長さがちょうどよかったこと

過去の研究により

この曲に含まれるリズムが

てんかんの治療に役立つ可能性が

示されていたことが理由とのことです。

 
実験期間中の各参加者には、

発作の頻度を記録する日誌を

作成してもらいました。


また、

治療薬が実験に影響しないように、

実験期間中は

飲んでいる抗てんかん薬などを
変えないようにしてもらいました。
 
この実験の結果、

「2台のピアノのためのソナタ」の

原曲を聴いている最中の参加者は、

発作の頻度が明らかに少なかった

とのこと。

 

また、この効果は

同曲の「スクランブル版」を

聴いている最中の参加者には

見られませんでした。

 

モーツァルトの音楽が

耳から脳に与える影響は

脳科学的にも立証されています。

 

音楽なんて効果がない、

とおっしゃる方もいらっしゃいますが

 

それは、やはり

モーツァルトの曲が効かないとかではなく

音楽が、とかでもなく

 

「音楽の聴き方・聴かせ方」が

違っていたのかもしれませんね飛び出すハート

 

 

 

当教室は、

育脳ピアノレッスンの教科書

認定教室であり

日本こども音楽教育協会登録教室ですキラキラ

 

ピアノは

音楽と心を繋ぐ奇跡の楽器ですウインク

 

ぜひ、一緒に始めませんか♪

 

まずは

体験レッスンにお越しくださいねキラキラ

 

お気軽にお問い合わせください。

 

以下の公式LINEに

ぜひご登録の上、体験レッスンに

お越しくださいね♡

 

 

登録はこちらからどうぞ!

↓↓

友だち追加

 

 

定期レッスン枠は空き枠が

非常に少ないので

 

 

お早めにお問い合わせくださいね。

お待ちしております♪

 

 

チューリップ紫チューリップオレンジチューリップピンクチューリップピンクチューリップ紫チューリップピンクチューリップ黄チューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンクチューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップオレンジチューリップ紫

 

⭐️教室紹介動画

 

 

 

🌟当教室の育脳ピアノレッスンについて

 

 

⭐︎4歳プレピアノ

 

 

 

⭐️5歳初めてのピアノ

 

 


⭐️中1ピアノ発表会♪

 

 

 

⭐️シニアピアノ曲例 赤とんぼ

 

 

 

⭐️メディア出演:BS11 サスティナブルの羅針盤TVインタビュー

 

 

チューリップ紫チューリップオレンジチューリップピンクチューリップピンクチューリップ紫チューリップピンクチューリップ黄チューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンクチューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫
 

MUSIC PHARMACY.は

『ピアノこころのほけんしつ』

登録教室です。

 

 

小中高生・大人の抱える闇に

一番そばで見守っている

ピアノ講師が

 

一緒に寄り添い、

力になれればと思っております。

 

 

応援クリック、嬉しいです♪

      ↓ ↓

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 音楽ブログ ヒーリングミュージックへ
にほんブログ村

 

チューリップ紫チューリップオレンジチューリップピンクチューリップピンクチューリップ紫チューリップピンクチューリップ黄チューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンクチューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫

 

当教室はピアノ教室のほか

音楽療法アロマ&ウェルスダイナミクスによる

ストレスケア講座やセミナーも行っています音譜

 

よろしければこちらの講座も

みてみてくださいね〜。

 

サイトより開催リクエストを

いただけますと、予約できます。

 

人生のお役に立てること

盛りだくさん発信しております!