LESSON.4 年収、学歴、遺伝に勝る音楽の影響について | 神戸市西区 ピアノ教室 《Music Pharmacy.》内多陽子

神戸市西区 ピアノ教室 《Music Pharmacy.》内多陽子

神戸市西区でピアノ教室をしています!2~3歳の小さなお子様からご趣味を持ちたい初めての大人の方まで幅広くレッスンしています♪音楽にアロマを取り入れて楽しくレッスン♡

 

神戸市西区・西神南・明石市ピアノ教室
《MUSIC PHARMACY.》
内多陽子のブログにご訪問いただき
ありがとうございます♡

 

ただいま生徒さま募集中です!!
チューリップピンクMUSIC PHARMACY.のHPチューリップピンク
チューリップピンクお問い合わせチューリップ黄

チューリップピンクシニアピアノレッスンブログチューリップピンク

前回のブログで世界が泣いた映画

『ストリートオーケストラ

紹介させていただきました。

 


今回は、この映画の元となった

ベネズエラの音楽教育プロジェクト

「エル・システマ」

を紹介させていただきます。

 

その前に・・・

ピアノを習うと頭が良くなる・・・

に対して


数々の反論を目にすることが

あるかもしれません。

 

脳科学的にも非常に短い期間の

ピアノレッスンの研究だけで

反対意見を述べる方も

いらっしゃいます。

 

また、

親の環境・高収入・高学歴

といった優位性について

指摘される方もいます。

 

どういうことかというと

 

環境説
ピアノを習える家庭は、
・親の収入が高い
・環境がよい
・教育費もかけてもらえる
・親が教育熱心


こんな整えられた環境だから、

子供の頭が良くなるのではないか?

 

遺伝子説
ピアノを習える家庭は、
・高学歴な親が多い
・遺伝子的な問題
 

だから、元々の素質がいい

頭がいい親から生まれた子供だから

頭が良くなるのでは?

 

 

じゃあ反対に、環境に恵まれず、

低収入・低学歴といった場合は

 

どうなのか?

ピアノを習っても変化はないのかな?

 

いいえ。

 

学歴とか収入とか

そんなものに影響されることなく

 

まさに、音楽は、
こうした親の3つの優位性にも

負けない影響力があったという

証明がなされました。

 

 

 

エル・システマジャパン
 

引用
南米ベネズエラで

ホセ・アントニオ・アブレウ博士

によって始められた

社会変革を目指した音楽教育

「エル・システマ」


家庭の経済状況にもかかわらず、

すべての子が無償で集団での

音楽教育が受けられる仕組みが

原点で、

 

子どもたちが、
自ら協調性や、規律を学びながら、

目標に積極的に取り組んでいく姿勢を

育んでいくことによって、


希望や誇りをもてることを目的

としています。

 


この活動は、世界的に活躍する

若手指揮者

グスターボ・ドゥダメルなど

多くの一流音楽家を輩出している

だけでなく、


子どもたちを犯罪や暴力から守り、

学業面も含めてポジティブな影響を

与えてきていることで、


ユネスコ、米州開銀等の外部機関からも

評価されています。


2016年1月時点で、

60以上の国・地域で展開しています。

 

 

こちらの方を

育脳ピアノ🎹レッスンの教科書の

河村まなみ先生に

訳していただきました。


以下をご紹介します。

YOLA: Seeing the World Beautifully Through Classical Music
ユース・オーケストラ・ロサンゼルス
 
私はオーケストラで

演奏している時が一番好きです。


自分と仲間が一緒になって

素晴らしい音楽を作り出せるからです。


その時には明日の食べ物や

今晩の宿題などの心配を忘れて、


自分が弾く一つ一つの音に集中して、

それぞれの音を通して

物語を紡いでいきます。
 
違うハーモニーやメロディーが

混ざり合うと、自分一人では
日ごろ聞けない新しい音楽が

生まれます。
 
違う楽器が一緒に練習し

演奏するという過程は

人生そのものではないかと思います。
 
自分が楽器を弾けるようになる

だけでなく、

仲間と一緒に演奏したり
新しい友達ができるのは素

晴らしいと思います。
 
私達は、何もない所から来て

何もできないと思われているけど、
とても美しいものを創り出しています。


誰でも一生懸命努力して

目標に向かって行けば、

私達のようにできると思います。
 
クラシック音楽は、

私が知らなかった私を見つけさせてくれた。


また新しい視点をもくれました。
クラシック音楽の世界はとても美しく、

それゆえこの世界も美しいと思えます。
 

「演奏している時が一番好きです。

自分と仲間が一緒になって

素晴らしい音楽を作り出せるからです。

その時には明日の食べ物や

今晩の宿題などの心配を忘れて、
自分が弾く一つ一つの音に集中して、

それぞれの音を通して

物語を紡いでいきます。」

 

この言葉に感銘を受けて

胸が詰まる思いでしたし

首がちぎれそうなほど

ブンブン首を振ってしまいましたキラキラ

 

そんな音楽教育に携われることは

講師として、誇りだなぁと

嬉しく思いました照れ音譜

 

当教室は、

育脳ピアノレッスンの教科書

認定教室であり

日本こども音楽教育協会登録教室ですキラキラ

 

ピアノは

音楽と心を繋ぐ奇跡の楽器ですウインク

 

ぜひ、一緒に始めませんか♪

 

まずは

体験レッスンにお越しくださいねキラキラ

 

お気軽にお問い合わせください。

 

以下の公式LINEに

ぜひご登録の上、体験レッスンに

お越しくださいね♡

 

 

登録はこちらからどうぞ!

↓↓

友だち追加

 

 

定期レッスン枠は空き枠が

非常に少ないので

 

 

お早めにお問い合わせくださいね。

お待ちしております♪

 

 

チューリップ紫チューリップオレンジチューリップピンクチューリップピンクチューリップ紫チューリップピンクチューリップ黄チューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンクチューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップオレンジチューリップ紫

 

⭐️教室紹介動画

 

 

 

🌟当教室の育脳ピアノレッスンについて

 

 

⭐︎4歳プレピアノ

 

 

 

⭐️5歳初めてのピアノ

 

 


⭐️中1ピアノ発表会♪

 

 

 

⭐️シニアピアノ曲例 赤とんぼ

 

 

 

⭐️メディア出演:BS11 サスティナブルの羅針盤TVインタビュー

 

 

チューリップ紫チューリップオレンジチューリップピンクチューリップピンクチューリップ紫チューリップピンクチューリップ黄チューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンクチューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫
 

MUSIC PHARMACY.は

『ピアノこころのほけんしつ』

登録教室です。

 

 

小中高生・大人の抱える闇に

一番そばで見守っている

ピアノ講師が

 

一緒に寄り添い、

力になれればと思っております。

 

 

応援クリック、嬉しいです♪

      ↓ ↓

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 音楽ブログ ヒーリングミュージックへ
にほんブログ村

 

チューリップ紫チューリップオレンジチューリップピンクチューリップピンクチューリップ紫チューリップピンクチューリップ黄チューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンクチューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫

 

当教室はピアノ教室のほか

音楽療法アロマ&ウェルスダイナミクスによる

ストレスケア講座やセミナーも行っています音譜

 

よろしければこちらの講座も

みてみてくださいね〜。

 

人生のお役に立てること

盛りだくさん発信しております!