音楽は理系?文系?どっち?アメリカの大学の音楽教育 | 神戸市西区 ピアノ教室 《Music Pharmacy.》内多陽子

神戸市西区 ピアノ教室 《Music Pharmacy.》内多陽子

神戸市西区でピアノ教室をしています!2~3歳の小さなお子様からご趣味を持ちたい初めての大人の方まで幅広くレッスンしています♪音楽にアロマを取り入れて楽しくレッスン♡

 

神戸市西区・西神南・明石市ピアノ教室
《MUSIC PHARMACY.》
内多陽子のブログにご訪問いただき
ありがとうございます♡

 

ただいま生徒さま募集中です!!
チューリップピンクMUSIC PHARMACY.のHPチューリップピンク
チューリップピンクお問い合わせチューリップ黄

チューリップピンクシニアピアノレッスンブログチューリップピンク

本日は

音楽は理系?文系?どっち?

アメリカの大学の音楽教育、について

 

なぜアメリカでは音楽学部が

総合大学にあるんでしょうね?

 

コロンビア大学、

ニューヨーク大学、

マサチューセッツ工科大学、

スタンフォード大学、

イェール大学などです。 

 

その前に先日の

リベラルアーツのおさらいですが

 

金澤正剛著『中世音楽の精神史』

によると

 

リベラルアーツとは、

自由七科とも呼ばれ、

言語に関わる三科目(文法・修辞学・弁証法)

数学に関わる四科目(算術・幾何・天文・音楽

があり、
音楽は後者に属していて

 

音楽は幾何学や天文学と同じく

数の論理で説明されるもので、

古代ギリシャ思想を源流とした、

キリスト教的世界の調和を象徴していた

 

中世の大学においてはこの自由七科の要素を

引き継いだ教養学が教えられており、

音楽の授業では専らこの理論書が使われていた』

 

そう記されています。

 

なるほど〜


音楽は数学系

 

ピアノ講師になり

生徒さんに教える立場になって

よくわかるようになりましたが


音楽と数学ってほんと近いと思います。

 

 

そもそも昔、

私も数学は好きでした。

 

むしろ、得意なほうでした。

 

私の場合、教えてくださる先生で

成績が変わったから

ほんとのところどうなんだ?

は、不明ですがキョロキョロ

 

話を元に戻しますが

 

先日、

アメリカのバイオラ大学の

ピアノ講師でいらっしゃいます

河村まなみ先生のセミナーを受けました。

 

バイオラ大学の場合
 
芸術科目(音楽、美術のいずれか)は

全学生必須

 

そして、


音楽一般教養のクラスがあるのです。

(音楽史入門、ピアノ・クラス、など)


さらに音楽の経験があれば、

専門クラスやレッスンも受けられます。


音楽学部生でなくてもオーディションに通れば

合唱団、オーケストラ、吹奏楽団に参加でき、

(奨学金がもらえる場合もある)


音楽学部主催の演奏会も見ることができます。


メジャー(専攻)マイナー(副専攻)という

学位を取ることもできるのですよ。

 

すごいですよね♡

 

長女が今、アメリカの大学院で

ピアノを学んでいるのですが

本当その通りで。

 

カナダや他国にオーケストラの伴奏で

一緒に行ったり、

チャンスはたくさんいただいています。

 

娘は音楽学部ですが、

そういう恩恵が受けられるのは

音楽学部だけじゃないんですよ。

 

そこがまたすごいところ。

 

一般の学生さんにも

音楽を学ぶチャンスをいただけるんです。


それだけに大学が音楽の必要性を

感じているということですよね♪

 

嬉しくなります♡

 

 

 

ピアノは

音楽と心を繋ぐ奇跡の楽器ですウインク

 

ぜひ、一緒に始めませんか♪

 

 

まずは

体験レッスンにお越しくださいねキラキラ

 

お気軽にお問い合わせください。

 

 

以下の公式LINEに

ぜひご登録の上、体験レッスンに

お越しくださいね♡

 

 

登録はこちらからどうぞ!

↓↓

友だち追加

 

 

定期レッスン枠は空き枠が

非常に少ないので

 

 

お早めにお問い合わせくださいね。

お待ちしております♪

 

 

 

チューリップ紫チューリップオレンジチューリップピンクチューリップピンクチューリップ紫チューリップピンクチューリップ黄チューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンクチューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップオレンジチューリップ紫

 

⭐️教室紹介動画

 

 

 

🌟当教室の育脳ピアノレッスンについて

 

 

⭐︎4歳プレピアノ

 

 

 

⭐️5歳初めてのピアノ

 

 


⭐️中1ピアノ発表会♪

 

 

 

⭐️シニアピアノ曲例 赤とんぼ

 

 

 

⭐️メディア出演:BS11 サスティナブルの羅針盤TVインタビュー

 

 

チューリップ紫チューリップオレンジチューリップピンクチューリップピンクチューリップ紫チューリップピンクチューリップ黄チューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンクチューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫
 

MUSIC PHARMACY.は

『ピアノこころのほけんしつ』

登録教室です。

 

 

小中高生・大人の抱える闇に

一番そばで見守っている

ピアノ講師が

 

一緒に寄り添い、

力になれればと思っております。

 

 

応援クリック、嬉しいです♪

      ↓ ↓

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 音楽ブログ ヒーリングミュージックへ
にほんブログ村

 

チューリップ紫チューリップオレンジチューリップピンクチューリップピンクチューリップ紫チューリップピンクチューリップ黄チューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンクチューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫

 

当教室はピアノ教室のほか

音楽療法アロマ&ウェルスダイナミクスによる

ストレスケア講座やセミナーも行っています音譜

 

よろしければこちらの講座も

みてみてくださいね〜。

 

人生のお役に立てること

盛りだくさん発信しております!