<次回セミナーのご案内>
『音作りが広がるブルグミュラー楽譜読み比べセミナー』
11月26日(水)開催決定!
これまでのブルグミュラー解釈を、さらに奥行きあるものにしませんか?
『音楽の記し方』をもとに、楽譜の読み方ではなく、楽譜の書き方に焦点をあてた、新しいアプローチ。
出版社ごとに異なる記譜の方法と、その背景や理由を分析しながら、
内側に隠された音楽の意図を引き出します。
新しい表現を探るだけでなく、楽譜への向き合い方を通じて、音楽にアプローチする方法を増やします。
作曲家の意図を探り、ブルグミュラー作品をあらためて再発見しましょう。
〜*〜*〜*〜*〜*〜
日時:2025年11月26日(水)10:00−11:30
場所:Zoom オンライン
費用:3600円(税込)
用意するもの:
ブルグミュラー「25の練習曲」
お手持ちの楽譜をご用意ください
《読み比べ曲リスト》「25の練習曲」より抜粋
○素直な心
○無邪気
○清い小川
○別れ
○なぐさめ
○シュタイヤーのおどり
○帰郷
※曲目は変更になることがあります
Digital Music Laboご予約サイトよりご予約いただけます。
ご予約期間:11月4日〜11月24日まで
どなたでもご参加いただけます。
楽譜に関する素朴な疑問が入り口です。
奥深い楽譜の世界から、ブルグミュラー作品を一緒に探究しましょう!
語学指導に学ぶ『聞こえない○○は〜』の真実
こんにちは。Digital Music Labo 音楽講師・もりもとよしこです。
指導をしていると、耳がいいな!と感じる生徒さんがいます。
音程もリズムも、音のトーンも、少しの言葉で理解できる生徒さん。
そんな生徒さんに、ほぼ共通すること。
それは、語学がすごく堪能!
英語は、日本語よりも発音の数が多いことは、よく知られていますよね。
イントネーションや、言葉のリズムも違います。
実は中国語も、かなり音の数が多いです。
リズムは英語ほどハッキリとはしていませんが、複雑なアクセント(四声)があります。
初めて中国語を学んだとき、その発音の多さにビックリ!
「十是十、四是四、十四是十四、四十是四十」
訳すと「10は10、4は4、14は14、40は40」
何の意味もない(笑)内容なのですが、
「十(shí」」「四(sì)」「是(shì)」を正しく発音できて初めて意味が通じる、初心者向けの早口言葉です。
英語にも、発音には少々難しさがありますが、この中国語の難解さと言ったら...(笑)
こんな複雑な言葉を聞き分けられるなら、耳が悪いはずがないと納得します!!(子どもだから習得が早いのも、その通りですが。)
語学指導でよく知られた話に、
『聞こえない音は、発音できない』
『自分で発音できない単語は、聞き取れない』
というのがあります。
これは私の実体験からしても、全くその通りだなと感じます。
このフレーズを音楽に当てはめると、
『聞こえない○○は、歌えない/弾けない』
『自分で歌えない○○は、聞けない、弾けない』
『自分で弾けない○○は、聞けない、歌えない』
○○に入るのは、例えば...
リズム。3連符。音のトーン。テンポ。ハーモニー。雰囲気。ニュアンス…
けっこう色んなものが、当てはまるような気がします。
どれも、耳で聞き分けて、弾き分けたいものばかり。
導入期からの「聞き分け」や、ソルフェージュが大切と言われる理由は、
『聞き分けられることが、音楽表現の入り口になる』から!
これに集約されると思います。
良質な音楽や、多彩な表現にたくさん出会うことは、いろいろな音を感じられる機会につながります。
良い音楽を聴くことが、上達のためにも大切なことなんですね。
〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
楽譜とお話しができて、楽譜の向こうがわを音の光にして照らし出す、新しいスコアリーディング・メソッド。
欧米で専門に学んだのち、ヨーロッパ&アジアで演奏指導や音楽教育の先端に触れ、
楽譜編集者としてもこれまで1000冊の楽譜作りに携わってきました。
これまで、講師 もりもとが英国で培ったもの、音楽生活、音の楽しみ方、ピアノ指導、
そしてアジア圏に滞在して触れたさまざまな体験も交えながら、つづっています。
生徒さんの豊かな音楽性を育みたい先生方や、趣味やライフワークで音楽を続ける大人の方、
ピアノを習うお子さんをお持ちの親御さんにも、お読みいただけます。
ご登録はこちらから↓↓↓