◉  楽譜に間違いを見つけたら、気づいてほしいこと

 

こんにちは。Digital Music Labo 音楽講師・森本です。

 

これまで皆さんが目にしてこられた楽譜の中に、間違いを見つけたことはありませんか?

 

例えば、

 

拍数が合わない。

 

音が違っている。

 

臨時記号が抜けている。

 

大譜表括弧が消えている。

 

などなど...。

 

本当はあってほしくない間違いですが、実はどれも、よくある楽譜の間違いや抜け(誤植/ミスプリ)です。

 

そして、これらを見つけた時の反応は、見る方によって実に様々。

 

間違いなんて信じられない!と驚いたり、偽物ではないかと疑ったり。。

 

楽譜に間違いを見つけると、なんとも不安な気分になってソワソワしてしまいますよね。

 

でもどうして、こんなにソワソワしてしまうのでしょう?

 

それは、思い込みがあるからです。

 

楽譜は常に正しい 

 

と、思っているから。

 

私は楽譜制作編集者として、10年以上にわたって、1000冊以上の楽譜制作に携わってきました。

 

そして、断言することができます。

 

楽譜は、人の手が入って作られたもの。

 

間違いがないとは、全く言い切れない(笑)

 

それは、現代のソフトウェアを使った楽譜制作のせいでも、

 

大昔の銅板印刷や判子で作られた古い楽譜だからでも、ありません。

 

もちろん、間違いはないに越したことはありません。

 

そして現場は、もちろん、誤植がないように作ります。(そのために、技術者と編集者と専門家が集まって、何往復も校正というチェックをくり返すのですから。)

 

それでも、人の手が入っているということが、どれだけ不確かなことであるか。

 

『完全』『完璧』は、残念ながら、保証できないです。

 

そして、それはただ単に間違いがあるかないか、だけの話ではなく、

 

人の手が入るということは、『意思が入る』ことでもあります。

 

あるいは『恣意的』になることも、あるということです。

 

本来、楽譜を使うときには、その部分を押さえておくのが、大前提だと思っています。

 

楽譜は、間違うことがある。

 

『楽譜は常に正しい』と思うこと自体に、危うさがあるのではないでしょうか。

 

そういう視点に立つと、

 

楽譜通りに弾く

 

ということも、ずいぶんと話が変わってくるように思います。

 

昔よく先生に言われたという方も、私だけではないかもしれません。

 

楽譜通りに弾きなさい。

 

でも『楽譜は常に正しい』の前提が崩れるならば、楽譜通りに弾くことを求めるのは、どの部分なのでしょう?

 

=*=*=*=*=*=

 

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欧米で専門に学び、ヨーロッパ&アジアの音楽指導の先端に触れながら、

 

楽譜編集者としてもこれまで1000冊の楽譜作りに携わってきた、指導歴20年の音楽講師。

 

これまで講師 もりもとが英国で培ったもの、音楽生活、音の楽しみ方、ピアノ指導、

 

そしてアジア圏に滞在して触れたさまざまな体験も交えながら、つづっています。

 

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