◉  正しいニュアンスで伝えたい、音楽用語のはなし【メルマガ】レッスンで伝えたい楽譜の向こうがわ|広がる音楽力の育て方

 

こんにちは。Digital Music Labo 音楽講師・森本です。

 

メルマガに多数のお申し込み、本当にありがとうございます!

 

楽譜とお話しができて、楽譜の向こうがわを音の光にして照らし出す、新しいスコアリーディング・メソッド。

 

生徒さんの豊かな音楽性を育みたい先生方や、趣味やライフワークで音楽を続ける大人の方、ピアノを習うお子さんをお持ちの親御さんにも、お読みいただけます。

 

ご登録はこちらから↓↓↓

 

 

 

◉  正しいイメージで伝えたい、音楽用語のはなし〜Pがもつ3つのニュアンス〜

 

楽譜の中にある音楽用語、レッスンでどんな風に教えていますか?

 

生徒さんがまだ小さかったら、教材に書いてあるとおりの、カンタンな言葉が分かりやすいかも。

 

でも私は、生徒が8、9歳頃になったら、音楽用語をもう一度、一から教えることにしています。

 

理由は、、

 

音楽用語の中に含まれる、もっとたくさんのイメージや概念を知ってほしい。

 

音楽用語の意味を、一つだけで固めてほしくないんです。

 

一からって、じゃあどのくらい初歩かというと、なんとビックリ!

 

強弱の「フォルテ」「ピアノ」からです。笑

 

すでにソナチネや、ベートーヴェンのトルコ行進曲や、エリーゼのためにを弾けるような生徒さんにも、一から教えます。(いや本当は、だからこそ⁉️)

 

まだ教材は初級という生徒さんも、レベルは関係なく。

 

スタッカートも、アクセントも、スラーも、クレッシェンド・ディクレッシェンドも。

 

ぜーんぶ1回、それまでの既成概念を、あえて壊します!

 

例えば、強弱のピアノには、これだけのニュアンスがありますよ。

  • 小さな音で
  • 静かに
  • やわらかく
でも、導入教材や初心者向けの教材には、「音を小さく」しか書いてないことが、ほとんど。
 
このままでは、レベルがあがっても、初級者の音楽から成長することはできないでしょう。

 

だからこそ、早い段階から、音楽用語のニュアンスを正しく、幅広く伝える必要があるんです。

 

こういった抽象的なイメージや概念が分かるようになるのは小学3年生頃の、9歳前後から。

 

音楽用語の伝え方で、アカデミックで音楽性豊かな、その人自身の主体的な音楽表現へと変わります。

 

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

 

楽譜とお話しができて、楽譜の向こうがわを音の光にして照らし出す、新しいスコアリーディング・メソッド。

 

欧米で音楽を学び、ヨーロッパ&アジアの音楽教育に触れた、元楽譜編集者でピアニスト、指導歴20年の音楽講師がお届けするメルマガ。

 

ご登録はこちらから↓↓↓