こんにちは。楽譜浄書家・森本良子です。
さて、普段皆さんがよく目にしている譜面。
どのくらいの大きさ(太さ、と言ったほうがいいでしょうか?)の五線で書かれているか、ご存知ですか?
実は、1cmもないのです。一般的に多いのは、7ミリ程度ではないかと思います。
出版されている多くのピアノ譜では、6.5ミリという大きさが主流のようです。
その他、子ども用の教材などでは8ミリとか、大人用(それもシニア向け)では10ミリのように、あえて読みやすく大きく作る楽譜もあります。
逆に、小さな楽譜で作るものもあります。
オケや吹奏楽のスコア、あるいはミニチュアスコア、そしてアンサンブルの楽譜などは、3ミリ〜5ミリというサイズで作られることが多いです。
これらの五線の大きさというのは、通常は出版社からの指定で決まっていることがほとんどです。
が、まれに決まっていない場合、「出来るだけ大きく、入るように入れてください」などと言われて(笑)浄書家が自分で決めることになります。
これは、実になかなか経験が求められる作業です。
- 大きい楽譜を作る場合(教材、またはシニア向けなど)
五線が大きい分だけ音符も大きくなり、そのために1段に入る音符の数、および小節数が少なくなる。
その曲全体のページ数は決まっているため、出来るだけ大きく、と言われても限度がある。
様々な音価がある中で、リズムや拍感が感じられる最低限の音符間隔を確保。
その上で「出来るだけ大きく」が実現できる五線のサイズに調整していく。
- 小さい楽譜を作る場合(スコア、アンサンブル譜、室内楽の譜面など)
五線が小さければ音符も小さくなり、1段に入れられる音符の数や小節数は多くなるが、物理的に読めるサイズは決まっている。
楽器数(つまり五線の本数)を設定後、楽器間のスペース(五線同士の間)を考慮して、出来るだけ大きくサイズを仮決めする。
おおまかに入力を終えてから、リズムや拍感を考慮しながら全体の譜割りを整え、ページ数が決まっていれば所定のページ数に収める。
それぞれのパートの音域などを見ながら五線間に微調整をかける。
譜割りに変更や不都合が生じないことを確認しながら、さらに全体的にサイズを微調整する。
こうして見てくると、どちらのタイプも調整の難しさがあるわけですが、決まって共通しているのは以下のことかなと思います。
- リズムや拍感を損なわないこと
- 物理的に目にしたときに、不自然さや不都合を感じない五線サイズにすること
どんな楽譜も、やはり人が使うものですから、見易さ・読みやすさを考慮した楽譜に仕上げたいものです。
楽譜がどんなシーンで、どんな状況で、どのような用途で使われるのかを想像することが大切です。
そのために楽譜を机の上に、あるいは譜面台の上において、実際に見ながら想像することもあります♪
当方では、スコアやアンサンブル譜の浄書ご依頼の際は、原稿をお送りいただいた段階でお見積もりをさせていただきます。
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