こんばんは、ミュージックサロン庭の音ですにっこり

今週もまた始まりましたね!

11月最終週、寒さに負けず頑張りましょうキラキラ

 

最近はYouTubeの”study timer"をつけながら練習することがマイブームですスター

勉強に集中できるように助けてくれる動画なのですが、練習するのにもとっても効果的ですびっくりキラキラ

 

集中しやすいヒーリング系の音楽とポモドーロテクニックを上手く利用したもの。

練習しながら音楽流すの?と思う方もいらっしゃると思いますが、

雑音の中でも響く通る音を作り出すのにも効果的なんですよウインク

シーンとした静かなところでは、近い距離感で音を聞いて音作りしてしまい、

響きのない音になってしまうなんてこともガーン

 

ちなみにポモドーロテクニックとは、

集中する時間と休憩時間を繰り返すことで、仕事のペースを生み出す時間管理術のこと。

 

あれもしなくちゃ、これもしなくちゃと考えていると色んなことが気になってしまい、

結局いまいちどれも手につかなかった。なんてことはありませんか??

私はよくあります昇天昇天

 

ポモドーロテクニックは

タイマーを25分に設定して作業をする→タイマーが鳴ったら3〜5分の休憩を取る

を繰り返し、4〜5分に1回は、15~30分の長めの休憩を取るだけ。

 

今から25分間はこれをやる。と限定して取り掛かることによって精神的負担が軽減され、

今取り掛かっていることに集中でき生産性が上がりますおねがい

 

私の場合、2時間の動画だとしたら

 

1回目(25分)基礎練習

ー音階やアルペジオで和声感をつける

5分休憩

2回目(25分)初見練習

ー気になっているけど演奏予定のない曲をさらってレパートリーを増やす&譜読み力を鍛える

5分休憩

3回目(25分)コンサートで演奏する曲の練習

5分休憩

4回目(25分)コンサートで演奏する曲の練習

 

といったプランで練習しています音譜

 

とても充実した練習ができるのでとてもおすすめですうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

 

 

 

千葉県松戸市の音楽教室

ミュージックサロン 庭の音
 

フルート教室、ピアノ教室を開講✨

ハープ教室開講準備中です🎹🎶

お気軽にお問い合わせください花

 

ミュージックサロン 庭の音