マンションってどのレベルからいうのか?

父が移動の度に会社が用意してくれたのはほとんど一軒家で、最後に新潟に戻ってきた時に4年間集合住宅に暮らした。官舎のようなのってマンションって言うのか?鉄筋コンクリート三階建て。◯◯アパートと言われていた。◯◯は会社の名前。もともと新潟の地方採用で最初は自宅住まいだったのが、家庭的に色々あったり、県外移動もあったりで、新潟に戻ってきた時にちゃんと社宅いれてくれる鷹揚な会社だったわけ。そういえば父が家をたてて、私が結婚して、父がまたまた転勤になった時に、私たち夫婦がその家に住んだ。で、父が転勤から戻ってきた時、妊娠中で、なぜか父の会社は社宅を用意してくれた。安定期に入ってから私たちが貸家を借りて、その変な形は解消したが。

家を建てるための低金利の貸付金があったり、子供の奨学金制度があったりと、至れり尽くせりの会社だった。今はそんな会社ないよなあ。


さて、とにかく仮住まいは10階だてのマンションである。実は戸惑っている。水飲んで大丈夫かとか、セキュリティ使いこなせるのかとか。

自分の家の玄関出てもちゃんとホールのような場所があって、更に自動ドア(もちろん入るには暗証番号)。玄関出たらそこは外という生活が長いから、住民がみんな通る、半分公共の屋内って奴がドキドキなのだ。廊下がオープンじゃないからなおのこと。

生協の配達とか、不在の時は凄く困るよね。一応宅配ロッカーあるけどさ、生協の荷物って宅配レベルの量じゃないからね。新聞とか郵便物も玄関出てからで、敷地内だけど、自分の敷地じゃない。ちょっとそういうところ苦手だなぁ。かなり田舎者感漂うわたし。


さて、家を解体することをガスと電気会社には連絡した。明日は水道局とケーブルテレビに連絡かな。

仮住まいの細かい仕様とか聞いてないのもちょっと困っている。まあ、全ては鍵を貰ってからだな。あーぁ。嫌になっちゃう。我が家の図体と態度は大きいけど、わからないことには絶対手を出さず、事前の説明は聞く気もない同居人。もしかしたら、引っ越し当日も雲隠れしそうな勢いなので、私が二人いないとダメかもなんだよなぁ。荷物の送り出しと荷受け、私一人で必死にやるの?