生理周期② | 娘が13歳で悪性の卵巣腫瘍 未分化胚細胞腫(ディスジャーミノーマ)になりました

娘が13歳で悪性の卵巣腫瘍 未分化胚細胞腫(ディスジャーミノーマ)になりました

2021年11月、当時中学1年(13歳)の娘が
悪性の卵巣腫瘍
未分化胚細胞腫(ディスジャーミノーマ)という、珍しい病気になりました。
情報量が少ないので、参考になりましたら…と思いました。

※術前化学療法3クール
(2021年12月から2月上旬)

※摘出手術(3/17)

※術後化学療法3クール(4月から5月下旬)

※その後


娘の生理周期です↴

(許可は取っています)


化学療法中は生理が止まっており

85日や114日など

数カ月に1回しか来ず(量も少なめ)

娘は快適と喜んでいました…

一度だけ20日で来たときは、心配になり

主治医に相談しましたが

生理周期は乱れて当然だし

生理が来る方がいい兆候と

言われたのでホッとしました。


9月末から26〜29日周期で

来るようになり

卵巣は1つになりましたが

安定した周期に戻りつつあるので

体ってすごいなと思っています。



生理痛は治療中ほぼなく

生理痛が軽いのは楽〜っ歩く

と言っていましたが

ここ最近はしっかり痛くなってから

来るようになりましたふとん1ふとん3




ちなみに生理周期が狂いだし

病気が見つかった頃です↴


もしお年頃の娘さんの

生理周期が大幅に乱れたり

尋常じゃない生理痛の時は

1度受診されたら…と

思います。

(中学生は内診はせず、腹部エコーのみです)


長女みたいに腫瘍が見つかる可能性も

確率は非常に低いですが

ゼロではないので…泣くうさぎ