TODAY'S
 
テレビという音楽の届け方

 

 テレビ放送が始まってから今年で71年、良くも悪くも多くの「音楽」がテレビから届けられた。それがスタンダードナンバーとなり、歌い継がれたり、多くの人の記憶に残る。

 今年3月まで行った署名活動でもそれを感じる読者の意見があった。

 

 

 そして、来る5月4日(土)には、「ライブ・エール2024」が生放送される。

 

 

 今回はそんなテレビが届けた音楽を「NHKのホールとスタジオ」という違う視点から深堀して行く。

 

音楽の殿堂NHKホール

 50年を超える歴史を持つテレビ収録も行えるホールの先駆け的な立ち位置であり、「音楽の殿堂」ともなっている東京は渋谷にある「NHKホール」

 言わずもがなではあるが、「NHK紅白歌合戦」が放送されるホールだ。このホールでは数々の伝説的な歌唱・パフォーマンスが行われ、テレビの向こう側の視聴者も興奮に包んできた。直近では「第69回NHK紅白歌合戦」の大トリであったサザンオールスターズと松任谷由実の奇跡のコラボだろう。

 

 番組収録以外にも一般にコンサートホールとしての役割を果たしてきた。このホールを多くの歌手が愛し、コンサートが開かれている。その頂点に君臨している歌手が山下達郎だろう。「NHKホールは音がいい」と自身のレギュラーラジオでも幾度となく話している。

 

 そんな、「NHKホール」でほぼ毎週火曜日(月終わりは「NHK大阪ホール」での収録)に生放送・生演奏・生歌唱で様々なジャンル・世代の歌手が集い放送されている「うたコン」は令和の今でも視聴者へ上質な音楽体験を講ずる番組として君臨している。

 

 

音楽からドラマまでNHK大阪ホール

 2001年にNHK大阪局の改装と合わせて運用が始まった「NHK大阪ホール」

 月終わりの「うたコン」や「わが心の大阪メロディー」がNHK大阪局主動で制作され、全国へ放送されている。特に、「わが心の大阪メロディー」は「なにわの紅白」と称され、関西にゆかりの深い歌手が多く出演して「関西らしさ」満点の音楽番組となっている。近年は、大阪局制作の連続テレビ小説のコラボで連続テレビ小説出演者やゆかりの深い楽曲が歌唱されている。

 

 音楽番組を届けるだけでなく、ドラマの撮影にも活用されている。2023から24年にかけて放送された連続テレビ小説「ブギウギ」では主人公・福来スズ子が歌唱をするシーンの収録が行われた。実際のホールでエキストラではあるが観客を入れ、コンサートさながらの臨場感のある歌唱は、視聴者も観客であるような錯覚まで感じられ、連続テレビ小説の歴史に残る作品となった。

 

若者音楽の発信まで101スタジオ

 1964年の東京オリンピックに合わせて建設され、現在に至るまで運用されているNHK・放送センター(渋谷)。この放送センターには多くのスタジオが入っている。その中で「101スタジオ」は当時、東洋一の広さ(350坪)を誇ったスタジオであり、数々の音楽番組が収録されている。

 

 70年代の幕開けとなった音楽番組「ステージ101」では出演者全員が10代、若いエネルギーで彩られた。番組の名物は若者みんなで歌うシーンだ。この番組から「涙をこえて」、「怪獣のバラード」など今も歌われている楽曲が生まれた。

 

 それから約50年、現在放送されている若者が活躍している音楽番組は「Venue101」、番組では「ビートDEトーヒ」のダンスがシェアされ、大きな話題となっている。

 名前を変え、現在も「101スタジオ」では若者音楽からディープな音楽まで様々な音楽を発信している。

 

 

一流音楽人が愛した509スタジオ

 そのスタジオが広く知られるようになったのは「第71回NHK紅白歌合戦(2020年)」だ。当時は「オーケストラスタジオ」と称して、「NHKホール」と「101スタジオ」の3拠点で放送され、山内惠介、さだまさし、ゆず、Superflyがジャンルを超えてオーケストラとコラボを果たした。

 

 オーケストラも収容できるこのスタジオは「509スタジオ」といい、音楽の収録から音楽番組の収録まで様々な活用がされている。

 昨年は「The Covers」の公開収録が行われ、斉藤和義が中村雅俊の名曲をカバーした。

 

 また、坂本龍一が生前最後の配信コンサートは「509スタジオ」で行われた。「音の響きがいい」と坂本龍一が言うスタジオで体調を考えて8日間かけて収録が行われた。このコンサートではYMOの楽曲「東風」をピアノ演奏に置き換えるなど新たな挑戦も行われた。

 

 

 今後も多くの名歌唱・パフォーマンスがテレビから発信されることを期待している。

 

予想調査を行っています

 MUSIC LIFEが提供する話題の中心にもある「NHK紅白歌合戦 出場歌手&曲目予想」を今年も行います。

 

 昨年同様、「NHK紅白予想調査」も行い、予想に反映させます。

 実施方法は昨年同様でありますが、大変わがままなことだと思いますが、回答は以下の凡例に従って頂けるとこちらの集計が行いやすくなります。

 調査フォームは「Google Forms」と「Microsoft Forms」の2種類(内容は同じ)を利用しております。

 皆様の「推しの魅力」などもどうぞお書きください。

 皆様のご協力の程、よろしくお願いいたします。

〇Google Forms

 

〇Microsoft Forms