銭湯ラプソディー/乃木坂46

 

 「銭湯」で音楽と言えば何を思い浮かべるだろうか?やはり「スーパー銭湯」で人気に火が付いた「純烈」だろうか。

 今回取り上げるこの曲は、「銭湯」で思いつかない歌手が歌唱している曲だ。

 

銭湯ラプソディー/作詞:秋元康 作曲:本田正樹 歌:乃木坂46

 

  エンタメは「銭湯」を推してる?

 この曲は、2022年にリリースされたアルバム「ここにはないもの(Special Edition)」に収録されている曲。銭湯の良さや文化的側面のようなものを乃木坂46が歌っている曲だ。これと合わせて乃木坂46公式TikTokでは「#乃木坂46TikTok祭り」の一環で「銭湯ラプソディー×パワーパフボーイズ」と題して、メンバー(梅澤美波、金川紗耶、田村真佑、山下美月、与田祐希)が銭湯でこの曲を踊っている動画が公開された。

 また、秋元康の友人であり、放送作家の小山薫堂は2023年に「湯道」と言う銭湯・湯の道についてクローズアップした映画が公開された。

 前述した「純烈」から始まったであろう「銭湯」をエンターテインメントと融合させて作品にすることが近年増えている。

 

↓↓湯道↓↓

 

 

 

 

紅白に関する調査を行っています。

「全国民対象NHK紅白歌合戦世論調査」を行っています。併せて、「紅白出場歌手予想」への幅広い意見の収集のために出場歌手予想調査も行っています。

↓↓調査サイト↓↓


↓↓「NHK紅白歌合戦」出場歌手予想調査のみはこちらから回答↓↓


↓↓調査の詳細はこのブログ記事↓↓