5kmJOGとスムージー | papakenの認知症予防ブログ

papakenの認知症予防ブログ

現在59歳のアラカン男子。
スポーツ、音楽、読書、食など趣味や生活を通じて認知症の予防について考察するブログです。

papakenです。

ご訪問頂きありがとうございます。

 

今朝は5kmJOGをしました。

6時に起きて走る予定だったのが、起きたら7時。

珍しく寝過ごしてしまいました(笑)。

 

5kmはいつもは緑コースなんですが、今回は新しく東に向かう赤色コースで走ってみます。

 

スタート直後の曲がり角を東へ。太陽がまぶしい。

眠くって最初の1kmはほぼウォーキング(笑)。

 

「往路」で数枚写真を撮りましたが、逆光で真っ暗になったので、「復路」での写真でコースのご紹介を致します。

 

往路は省略し、折り返し点へ。

国道365号を走り、赤色コースの2.5km地点に来ました。

偶然にも「折り返し2.5km看板」があるのが目印です。

ここから自宅に向かって走ります。

 

草野川です。

いつもは水なし川なんですが、珍しく水が流れています。

台風の雨のおかげでしょうか。

 

平和堂とドラックユタカがあります。いつもここで買い物します。

 

そこの近くの登竜門という中華料理屋。

5年くらい前にここで家族3人で1回だけ食事をしました。

 

子供が「唐揚げが食べたい」というので、唐揚げ定食とチャーハンを注文。

 

ちょっとぽっちゃりしたお姉さんが私たち3人を見て

「食べきれないと思いますよ」と爆弾発言。

 

出て来た料理を見て唖然...どうみても3人前はゆうにある。

ガテン系のお店だったのね。

 

当然、食べきれずパックに入れて持ち帰りました。

HappySuikaさんかかみぷらさんなら大丈夫かも。

 

国道365号から県道に入ります。

いつも給油しているスタンド、その向こうにセブンが見えます。

左側にはディスカウントストアもあります。

 

婆さんが迷子になった時にお世話になった駐在さんがいる交番です。2回ほど迷子になった婆さんを見つけてもらいました。

いつもお世話になっております(汗)。

 

昨年できたドラックアオキ。そのむこうにコメリが見えます。

何か建設してるなーと思えばドラックストア。

同じエリアに3件もある。もういいっちゅうに(笑)。

 

左は役場、右は浅井文化ホール。長久手文化の家みたいな施設です。

ここで個展できないかと料金プランを見たところ、思ったより高い金額(汗)。

文化の家ってホントに良心的なんですね。

 

分岐点の曲がり角まで戻って来ました。あと300mで我が家です。太陽が昇り切ってるのでけっこう暑い...

 

無事ゴール。40分かかりました。

東コースは交通量が激しくて、排気ガスのせいか、何か空気が悪い...もうこのコースやめよう。

野球バット数種類で体幹トレやって仕上げです。

 

 

さて、ひとっ風呂浴びて朝食です。

長浜病院近くのセブンイレブンまで車でひとっ走り。

写真撮り忘れたのでグーグルアースを拝借。

 

以前、かみぷらさんがレポートされていたスムージーの機械がついに長浜にも上陸。エライ時間かかったなあ(笑)。

 

3種類あるんですね。

 

緑色のを選びました。

 

機械にセットして撹拌してもらいます。2分くらいで完成。

おいしかったけど、けっこう糖分が入ってる感じ。

頻繁に飲むと血糖値が上がりそう(汗)。

 

 

今回はここまでにします。

最後までお読みいただきありがとうございました。