6月度の10kmJOGと健康チェック | papakenの音楽ブログ

papakenの音楽ブログ

滋賀県に住むオジサンのアマチュアミュージシャンです。
ピアノ・ギター・ベース・ドラムが演奏できます。
宜しくお願い致します。

papakenです。

ご訪問頂きありがとうございます。

 

今週末は歯の手術、来週末はバンドの練習があるので、16日(日)に6月度の10kmJOGを行いました。

 

日中は暑くなるので、午前4時に支度をしてスタートしました。そんな早く?って思うかもしれませんが、夏至が近いし、翌日早出なので休息を考慮しました。

 

午前4時22分に出発です。少し明るくなってますが、まだ夜が明けてませんね(笑)。

 

いつものスタート直後の直線。涼しくていい感じです。

BGMのお供はブリンバンバンボンとユーロビート。

景色は田舎ですがテンションアゲアゲになります(笑)。

ワイヤレスイヤホンにしてから紐が邪魔にならないのでありがたいです。

 

2km地点。まだローソンが閉まってます。

ここまでに顔にクモの巣が10回くらいかかりました(笑)。

 

2.7km地点。

姉川の橋からの東の空。伊吹山が雲に覆われております。

 

5時に5km地点のイオンそばの折り返し点のローソン。

ここは24時間営業。水を購入し、休憩していると雨が降って来ました。

 

あわてて出発(笑)。

市民マラソンは悪天候でも開催するので、雨天練習もしてた方がいいんですけどね。

顔に雨がかかるので目にしみる...

伊吹山の上に太陽が出たみたいです。

 

東の空が神秘的な景色になって来ました。

この辺で小雨になりました。

 

完全に太陽が顔を出したところで雨が上がりました。

 

5時30分過ぎに先ほどのローソン。まだ閉まってます。

太陽が出ると少し暑くなって来ました。

あと1.5kmだ。さあ急ごう。

 

高速道路のガード下からの東の風景。太陽の光がまぶしいです。

この辺になるとものすごく足が重くなります。鉛の靴でも履いてるみたいな気分(汗)。

 

5時42分にゴールしました。1時間20分。前回と同タイムです。やっぱ後半が遅いんだろな。上り坂多いし。

 

1時間ちょっとくらいで走れるようになったら、彦根マラソンのエントリーを10kmコースにしてもいいかも。

でもこの20分を縮めるのが何気に大変なんですよねー。

 

帰宅してから、家の西側の垣根の伐採を行いました。

これがビフォーで

 

これがアフター。窓からの見晴らしが一気に良くなったけど午後からすごい雷雨。早めにやっといて良かった...

 

ついでに6月度の健康チェック。

体重:53.9kg(5月は54.4kg)

 

体脂肪:17.8%(5月は18.7%)

 

内臓脂肪レベル:5(5月は5)

 

骨格筋率:37.4%(5月は36.7%)

 

身体年齢:35歳(5月は36歳)

 

基礎代謝:1377Kcal(5月は1380Kcal)

 

BMI:19.3(5月は19.5)

 

ちょいと絞り過ぎてる感もありますが、だいぶ走れる身体になりました。

8kmくらいから足が重くなるのが筋肉不足なんでしょうね。

 

身体は軽いですが、裸で鏡を見るとあばら骨が浮いてます。

もうちょっと肉とか食ってカロリー採ってもいいかな(笑)。

 

 

今回はここまでにします。

最後までお読みいただきありがとうございました。