10kmJOG | papakenの認知症予防ブログ

papakenの認知症予防ブログ

現在59歳のアラカン男子。
スポーツ、音楽、読書、食など趣味や生活を通じて認知症の予防について考察するブログです。

papakenです。

ご訪問頂きありがとうございます。

 

金曜のケガから一晩経過し、指先の痛みも消えましたので、土曜は今年の目標に掲げていた10kmジョギングにトライすることにしました。

 

金曜の夕方、ワークマンやユニクロにウェストポーチ買いに行ったんですが、もう売ってないとのことで、このショルダーバックを購入。

たすき掛けにして使うんだそう。スマホと水と...

長い距離になるのでスマホから音楽を聞くことにしました。

ユーロビートがモチベを上げてくれそうです。

 

赤線が5kmで折り返して10km。車で測定したものになります。

前に走ったコースと違い、熊に遭遇する危険はなさそう。

 

10時ちょうどに出発。西からの強い風がいい感じに体感温度を下げてくれます。

今年初の10kmなのでタイムにはこだわらず、ひたすら完走を目指すことにします。

 

2.5km地点。キャ〇ン工場の正門です。

5kmJOGはここで折り返しましたが今回は通過。

 

坂道を登ると橋の上から姉川が眺められます。数年前に台風で氾濫した問題の川です。

 

イオンを通過。もうじき折り返し地点です。

 

嬉しい営業再開の日乃屋カレーを通過。

 

閉店中に厨房の改装をしていたそうで、餃子や揚げ物メニューが追加されてました。

王将ならともかくカレー屋でこれを食べることはないかな。

 

イオン近くのローソンまで来たので折り返しです。

 

ここでちょっと水分補給。暑いので半そでになりました。

 

さあ家に向かって後半の5kmです。

 

右手に伊吹山を見ながら走ります。

不思議と音楽聞きながらだと疲れが軽減できる気がします。

 

行きは下りでしたけど、帰りは心臓破りの上り坂です。

ここを過ぎれば平坦ですが、後半はさすがに少し歩きました。

 

11時20分に自宅に到着。ゴールです。

写真撮影やら水分補給やら歩きもあり、1時間20分かかりました。ちなみに自己ベストは48分。

 

帰宅してバットの体幹トレ、腕立て腹筋トレで仕上げです。

タンスの引き出しにつま先をひっかけて腹筋します。

腹筋って腹だけでなく、足の付け根の筋肉も付く気がします。

 

60代のシックスパックを目指します。あとちょっと。

 

シャワーした時に太ももを見ると、昨日石から落ちた時にぶつけた個所が青タンになってました。

横方向のみみず腫れみたいなのは何かの木の枝でひっかいたんでしょうね。

 

ある意味太ももで良かったー。ヒザや頭とか強打してたら大変。

走っている時は気が付かなかったので痛みはないものと思われます(笑)。

 

その後、ちょいと買い物へ。

車の中で朝食をいただきます。

 

音楽を聴くケーブルのプラプラが邪魔だったので、このようなものを購入してみました。ワイヤレスのイヤホンです。

 

スマホのBlueToothでの設定がうまいこと行かなかったんですが、何とか聞けるようになりました。でもたまに音がこもるなあ。

 

耳に入れると滑るんですよね。走ってると落ちそうで怖い。

落ちたらもう終わり。どこかに転がって行ったらわかりません。

それを考えるとやっぱりケーブルの方がいいのかな(汗)。

 

 

今回はここまでにします。

最後までお読みいただきありがとうございました。