GW5日めはお客様のために | papakenの音楽ブログ

papakenの音楽ブログ

滋賀県に住むオジサンのアマチュアミュージシャンです。
ピアノ・ギター・ベース・ドラムが演奏できます。
宜しくお願い致します。

ケンパパです。

ご訪問頂きありがとうございます。

 

5月に入りました。GW5日めになります。

前日、明け方までピアノをやってたので、起きたの10時。

リビングに降りると嫁も娘もいません。

 

いつもの運動公園にトレしに行ったんですが...

まさかの雨。しかもけっこうな雨足。それにめっちゃ寒い。

あれ?5月1日って晴れて暑くなるって聞いてたんだけどな。

2日続けてトレできないのは痛いなあ...

 

仕方ないので同じ敷地内にあるいつもの図書館へGO。

悪天候なのでそこそこお客がいます。

 

読書を始めて半年経ちますが、最近興味があるのが「哲学」や「思想」分野。

難しいイメージがありますが、優しく解説している本もあり、「へえー、そんな考え方もあるんだー」みたいな発見もできます。

 

あと、気になるのはやっぱりここですね。

「50代からの〇〇」やら「60代からの〇〇」の本や、「認知症予防」の本もつい見てしまいます。

 

これからの自分の生き方についての道しるべになってくれるバイブルを見つけたいですね。

 

自宅へ戻っても強風・雨・低温の3点セットは変わらず。

葉刈りも草刈りもできません。

予定通りダンボール工作することにします。今日はお客様のための日にすることにしました。

こちらはダンボさんブログに掲載します。

 

夕方になったので、本日のご飯を食べることにします。平日は嫁が作ってくれますが、休日は自分でやってます。

 

冷蔵庫を物色すると...

肉類はないけど野菜がある。

 

ご飯もある。

 

戸だなをあけるとこんなものが。

 

冷蔵庫の奥にはこんなものもある。

よし、ヘルシー野菜カレーにしよう。

 

まずは野菜を切り刻みます。

玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、エリンギを薄切りにし、レンジで2分ほどチンします。

 

フライパンでバターを溶かし

 

野菜を炒めます。

 

このようなスパイス3点セットがあったので

 

豪快に投入。この時点でむっちゃいい匂い。野菜にカレーの下味を付けます。

 

器の一番下にご飯を入れ、その上に炒めた野菜を敷きます。ヘルシーカレーなので、ご飯 < 野菜の量にするのがコツ。

 

上からレトルトカレーをかけまして

 

とろけるスライスチーズを細切りにして上に乗せ、2分チンします。

 

完成です。所要時間わずか10分。

 

うんま!!

でも熱すぎて口の中思いっきりやけどしたわ(笑)。

 

1日1食だし、連休だから外食でもいいんですが、胃腸が弱いのでメニューによっては胃もたれしちゃうんですよね。だから自炊派です。

インドやタイなどのエスニック系はスパイスのかたまりみたいなものなので大丈夫なんですが、ダメなのが肉系で、焼き肉やステーキはもう5~6年行ってないです。

HappySuikaさんやかみぷらさんみたいな強靭な胃袋が羨ましい(汗)。

 

 

今回はここまでにします。

最後までお読みいただきありがとうございました。