こんなに長く

SNSや配信をお休みしたのは

いつぶりでしょうか。

 

 

まずは、

3/31かわさきFM「銀つな」

4/2(土)東京音実劇場

 

 

出演を代わってくださった

林ももこさん、金田一芙弥さん、

大森真理子さん、

 

 

そして急なキャンセル対応に応じてくださった

会場の東京音実劇場さん、

銀つなの皆様、

共演の近藤佑香ちゃん、南紗椰さん、

金田一芙弥さん、

サポートの辻村崇さん、

そしてお客さま。

(会場や配信でご覧いただき...大感謝でした。泣)

 

 

本当にありがとうございました。泣

 

 

 

あの時決断して

帰ってくることが出来て

本当に本当に良かったです。

 

 

 

母は

「仕事があるのに帰ってきてとは言えない」

「帰ってきてもおばあちゃんに会えないと思うから大丈夫」

と電話越しで言っていましたが

本心では私に傍にいてほしかったみたいで、

 

私も性格上

中々仕事を休むという決断が出来ないタイプなのですが、

 

帰ってこれて

家族の傍にいることが出来て

本当に良かったです。

 

 

皆様、

本当に本当に温かい対応を

ありがとうございました。

 

 

 

正直なところ、

自分の気持ちと向き合って

文章に書き出すと

ただただ辛くなってしまって

涙しか流れてこなくて...

 

それではダメだと分かっているのですが、

身体に力が入らなくて

何も発信出来ずにおりました。

 

 

ですが、

温かく見守ってくださっている皆様に

何か伝えなければいけないと

ブログを書かせていただいております。

 

 

 

ちゃんと伝えられないかもしれませんが

もし良かったら読んでください。

 

 

 

 

 

まだ退院の目処は立っていませんが、

毎日祖母に手紙を書いて届け続けました。

写真を印刷してフォトフレームを作ったり、

飲み物だったり洗濯物を預かったり、

毎日病院に行きました。

 

 

東京にいても

何も出来ない自分と心配の気持ちで

泣いてばかりでしたが

 

山形に帰ってきて

近くに感じられるだけで

いつ何があっても

駆けつけてあげられるって思えたし、

 

 

そして何より

入院しているおばあちゃんがいない実家は

本当にみんな寂しそうで不安定で

ずっとずっと心配していて、

私が帰ってきたことで

何か励みになっていたらいいなという思いで

精一杯過ごしました

 

 

 

母とは毎日泣いては

「おばあちゃんなら大丈夫」

「おばあちゃんを信じよう」

ってお互いに励ましあって、

 

「あやねが帰ってきてくれて本当に良かった...」

と感謝される日々でした。

 

 

 

 

 

いつ会えるようになるか分からないと思って

PCR検査も受けました。

 

 

このご時世、

山形に帰ってきたら

すぐ会えるなんてことはなく、

いつ会えるか分からないので

いつ会えてもいいように

数日滞在してから会わなければならないという現実。

コロナ禍で入院するということは

本当に大変な状況なんだなと実感しています。

 

 

 

2回だけ、

看護師さんがおばあちゃんの携帯を使って

電話を掛けてくれました。

 

 

おばあちゃんが

すごく辛そうな声ですが

少しだけ話してくれて、

 

母と2人で

それに向かって

おばあちゃんの前で泣かないように

必死に励ましました。

 

 

昔からおばあちゃんは

ほとんど風邪もひいたことがなく、

いつも元気に動き回っていて。

 

あんなにツラそうなところを

私は見たことがありません。

 

おばあちゃんの

手を握って

がんばれって言い続けたい...

 

 

 

毎日毎日病院に

手紙を渡しに行ってるからなのか、

 

看護師さんが

本当に申し訳なさそうに

『ごめんなさいね...

顔でも見せてあげられたらいいんだけど...

心配ですよね...』

 

 

って言ってくださって、

思わず看護師さんの前で

堪えきれず泣いてしまいましたが、

医療従事者の皆様には

本当に頭が上がりません。

 

精一杯声を振り絞って

『大変な時代ですが、

どうかよろしくお願いいたします』

 

って言うのが精一杯でした

 

 

 

 

 

私ね、

誰かのために

こんなに涙を流したことがなくて。

 

 

 

前のブログでも書きましたが、

小さい頃から祖母と住み

両親は仕事で家にほとんどいなかったので

朝ご飯も夜ご飯も祖母と作って食べて、

ピアノの発表会も

授業参観も祖母が来てくれて、

 

 

母とは友達のように仲が良いですが

「どっちかと言うと

おばあちゃんの方が母みたいだったよね」

って母と話してます。

 

 

本当に本当に

どれだけ私の人生で

祖母が大きな存在なのかを

改めて感じています。

 

 

 

 

そんな日々を過ごしておりましたが、

明日やっと

祖母とオンライン面会が

出来ることになりそうでして、

一番辛いのは祖母なので

私が泣かないように頑張ります。

 

 

 

今週土曜日のライブには

東京に1度戻ります。

 

 

配信やYoutubeも

落ち着いたら

また再開しますので、

待ってていただけると嬉しいです。

 

 

 

そして

今週もかわさきFMに出演予定でしたが

今週もお休みさせていただくことに致しました。

 

前田有加里さんと

森崎舞香さんとご一緒予定でしたが

お二人とも

「気になさらないでくださいね!」

って言ってくださいました...泣

 

 

 

 

今回お力を貸してくださった皆様に対しては

もちろんのこと、

私もこういった場面で

ピンチヒッターを

快く引き受けられるような存在になりたいと思います。

 

 

 

 

改めて、

4月2日の払い戻しの対応もさせていただきますので

お待ちいただけると嬉しいです。

 

 

 

 

早く皆さんにもお会いしたいです。

 

 

まだ心配の日々ですが、

また復活したら

私の長い長い配信も聞いてやってください。

 

 

 

いつも本当にありがとうございます。

 

 

 

東京の桜は

あんまり見ることが出来なさそうですが、

おばあちゃんと山形の桜が見れたらいいな。

 

 

 

いつの間にか新年度ですが、

時間を大切に精一杯過ごします。

 

 

 

 

清野あやね