こんにちは!
奥州市の水沢大鐘と江刺玉里で音楽教室を開講しています八幡初恵です。
小さなお子様から大人の方まで、リトミック、電子オルガン、ポピュラーピアノ、キーボードのレッスンをしています。

 

ハピママ改めハピファミさんからのご依頼で親子リトミック開催してきました。会場は岩手生協花巻あうるさんです。

 

このリトミック会では、手作りマラカスやスカーフを使ってのリトミック、日常の中に取り入れられそうなリトミックなど、お家でもできそうなリトミックのご紹介もしています。

 

春だったので、バラとチューリップでビートの聞き分けをしてみました。

 

 

スカーフ楽しいよね、この笑顔♪

 

 

スカーフを使ったお家でできるリトミックもご紹介しました。

 

 

参加してくださった親子さん、ハピファミさん、ありがとうございました。

 

 

********************************************

 

各種高齢者サロンや子育て広場さんからのご依頼お待ちしています。

 

◆出張リトミックも承っています◆
子育て支援センターさんなど、地域の子育て広場、保育園さん、幼稚園さんなどからの出張リトミックを承っています。
また、高齢者向けのリトミックを活用した音楽レクリエーションも承ります。
あらかじめ、人数や年齢を教えていただけるとありがたいですが、当日参加者の人数や年齢、様子を見て内容を組み立てることも可能です。

【料金】基本的には次の通りですが、ご相談に応じます。
  30分……3,000円
  40分……4,000円   ※奥州市内、金ヶ崎町以外は
  50分……5,000円    別途交通費を頂戴いたします

  ※親子参加でしたら20組くらいまで可能です
    それ以上の人数の時はご相談ください
  ※お子さんだけでの参加の場合3歳以上で8名くらい 
   まで大丈夫ですが、スタッフの先生がお手伝いして
   くださる場合はもっと多い人数でも可能です。ご相
   談ください。


【リトミック活動実績】
 ●岩手生協ハピママひろば様
 ●JA岩手ふるさと子育て支援サークルにこにこクラブ様
 ●子育て支援センターでの親子リトミック
 ●保育園の保育参観での親子リトミック
 ●地区センター主催の子育てサークル等での親子リトミ
  ック
  その他多数

 

 

◆シニア向け歌声サロンも承ります◆
お茶っこの会、高齢者サロン、地域の集まりなどでの、童謡や唱歌を歌う、音楽サロン・歌声サロンも承ります。
キーボードと、歌集を持参します。




【料金】基本的には次の通りですが、ご相談に応じます。
  90分(途中10分程度休憩あり)…5,000円
  60分            …4,000円
  
  ※奥州市外の場合には交通費を頂戴いたします。
  ※参加人数は何人でも大丈夫ですが、会場が
   かなり広い会場の場合はキーボードの準備が
   変わりますので、あらかじめ教えてください

 

歌うことは、嚥下、咀嚼、呼吸の機能の維持にも効果があると言われています。

また、認知症予防に効果があるデュアルタスク(二つの課題を同時にこなす)運動を、音楽に合わせながらおこなう音楽レクリエーション活動もありますよ(^_-)-☆

 

 

 

【やはた音楽教室】
♪やはた音楽教室のホームページ
♪電子オルガン科のご紹介
♪リトミックコースのご案内
♪教室の場所

 

 

◆講師プロフィール◆ 八幡初恵(やはたはつえ)

  ♪やはた音楽教室のホームページ

  ♪ローランドミュージックスクールホームページ

  ♪日本こども教育センター(リトミック)ホームページ