白内障と分かったきっかけ | kyokoのブログ

kyokoのブログ

日々の楽しみ、想いなど気ままに綴れたらなと思っています。

白内障だと分かったきっかけは

急激な視力の低下でした。

眼科の定期検診の際

あまりにも近視と乱視が

進んでいたので

眼底検査をその日のうちにしました。

その結果、両目共に白内障だと

分かりました。


(もともと緑内障 予備軍かも?なので

視野検査は3ヶ月や半年に一度

受けていました。

ですが、瞳を開く眼底検査は

その時が初めてでした。)


白内障だと分かるまでは

老眼で見にくいのかと

思っていました。

ですが、久しぶりにコンタクトをしたら

明らかに見えなくなっていてビックリ。

コンタクトを左右間違えたのかと

思ったくらいです。

(それまでは眼鏡でいる事が多く

さほど視力の低下を感じませんでした。)


今 思えば色々とそれまでに3つほど

気づくポイントがありました。

①異常な眩しさ(室内のテレビや電気)で

目が痛い

②階段を下りるのが怖くて、手すりを持つ。

③車を何でもない所で擦った。


②と③は白内障によって乱視がかなり

進行していたからだと思います。


見え方がいつもと違うなと感じたら

老眼だわ、とやり過ごさず

ぜひ眼科を受診なさってください。


#50代白内障手術

#白内障