あっという間に年度末です

さて先日のリトミックは‥

 

豆まきのうたをテーマに

年齢に合わせてリトミックしました

 

まずは拍をしっかり感じて

歌って、道具を使って、お友達と交わりながら

拍をしっかり体に入れていきます

 

年長さんは補足リズムを体験

いくつか段階を得て

メロディと補足リズムを同時にやりましたが

ちょっとぎこちない動きになります

(補足リズム初体験の時を思い出しました😊)

補足リズムを自然な動きで表現するためには

第三者の様な気持ちで自分を見つめる必要があります

補足リズムとはね、、なんて話は一切しませんが

何気に難しいことをやってのける子どもたちは

すごいですね!


ピアノだけを習ってる生徒さんで

リズムが苦手な生徒さんには

補足リズム🎵が学べると

リズムが楽しくなるだろうなぁと思いました

(あの子に、、あ、あの子にも体験してもらいたい‥)


受動的なものではなく

能動的な刺激をたくさん受けれるリトミックは

本当に素晴らしい音楽です!







友だち追加